Now Loading...
てこの原理
2021.12.30

 

久しぶりのコラムです。

 

ここ最近はずっと、

オンラインレッスン

「Be bright」にベッタリでした。

 

1月7日にワークショップを開催するので

昨日もその打ち合わせを

事務局さんとしていて。

メンバーさんが

気持ちよく参加できるように

あれこれ考えていました。

当日が楽しみだなあ!^^

 

 

長期講座Facebookグループの投稿内容を

ご紹介させてください。

 

 

***ここから***

 

今朝子供が、

パンツ履かない!

パンツ履かないまま、

外が雨降ってるから見てくる!

と言うのね。

 

パンツ履かないと恥ずかしいよ、

と言うと、

大丈夫ー!と凄い怒って。

 

私も何回か優しい言葉で、

あれやこれやと言ってみても、

履かない!嫌だ!大丈夫!

と泣き出して。

 

私も、ほんなら勝手にしたら!

と言って、

すごい苛々して。

 

このままヒートアップしたら、

もっと酷いこと言ってしまいそうと思って、

一旦その場を離れて

コーヒー飲んでフーと一息。

 

 

どうしたの、って

自分自身に聞いてみたの。

 

そしたら、

ちゃんとしないといけない、

という根っこがあるのかなー、と。

 

私片付けが昔から苦手で

(そういう思い込み?

昔から母にずっと片付けができない、

と言われ続けてた。)

最近断捨離を始めて、

家がすっきりし始めたけど、

昨日の畳んでない洗濯物が

朝起きたらボーンと目の前にあって、

あー、嫌だなぁー、私できてないなー、

って自分自身を

責めてたのかな。

 

ちゃんとできてなくてもいいんだよ、

大丈夫だよ、

できてることいっぱいあるよ、

って自分に声かけて。

 

 

そうしたら、

パンツ家で履かないぐらい、

ベランダに裸で行くぐらい、

別にちゃんとしてなくていいやん、

ってクスって笑えて。

 

おいで、って

自然に抱きしめることができたよ。

 

苛々が、チャンスって

かなちゃんが言ってたけど、

本当にそうだなぁ、って

些細な出来事だったけど実感したよ。

 

 

ちゃんとしなくても大丈夫。

できてるところはいっぱいあるから、

そこを自分で認めていってあげよう、

って改めて思えたよ。

 

気付きをくれた子供にも感謝です。

読んでくれたみんなもありがとう!

 

***ここまで***

 

 

私が「子育て中のお母さん」に

心をお伝えしているのは、

「子育て中」が

心を見ていくのに

とても良い時期だからです。

 

そして

「やったこと」に対する効果が

とても大きい。

 

 

「子育て」って

子どもから、子育てから、

たくさんの気づきを得ることができる。

(「心」の視点がない場合は

ただ「イライラする」「怒る」「悩む」で

終わってしまうけれど)

 

子育てって

嫌なこと、大変なことがあっても

基本的には

「母親やーめた!」なんてできないし、

24時間365日、

自分の思い通りにいかないことが

続発する。

 

子育てほど

「やーめた!ができないこと」

「思い通りにならないこと」

ってあるかな?と考えたとき、

なかなかないのでは?と

思うのです。

(少なくとも私には

そういう経験がなかった)

 

 

そして・・・

これはあまり言わないのだけれど。

(不安に思う方もきっと多いから)

 

お母さんの生き方って

ものすごく子どもに影響していて。

 

「お母さん自身が

幸せに生きられるようになること」って

私たちが思っているよりずっと、

大切なことなのです。

 

ちなみに、

私たちお母さんの生き方は、

子どもだけではなく、

パートナーにも大きく影響します。

 

責任が重い、とか、

どうして私ばっかり、とか、

思ってしまうかもしれないけれど・・・

 

逆に、

「やったことに対する、効果がバツグン!」

だと捉えてみてほしいなあと

思うのです。

「てこの原理」を想像してもらうと

分かりやすいかもしれません。

 

 

自分の心を見れば見るほど、

自分自身の幸せがどんどん増えたり(A)

「幸せ」が更新されていったり(B)

するのだけれど

それの「おまけ」が

(A+B)以上なのです。

 

「心を見る」ということも

難しく思えるかもしれないけれど、

本来とてもとても簡単。

 

ただ、見るだけ。

 

じゃあ難しく思えるのは

どうしてかというと

「早く効果を感じたくて焦るから」

「うまく人に頼れないから」

なんですよね。

 

「得意なこと」で

考えてみてくださいね。

 

習字が得意なら、習字で。

スポーツが得意なら、スポーツで。

 

「早く上達を感じたくて焦っている人」

「人に頼らず自己流でがんばっている人」

が身近にいたら、

「それが得意なあなた」は

どうアドバイスするでしょうか?

 

心も同じ、です。

 

 

 

「いまの私にもできる

小さなこと」を

ただ続けていくだけで

あなたの心の状態だけではなく、

いつの間にか

現実が大きく動いている。

「理想以上」が叶っている。

 

楽しいですよ^^

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵