Now Loading...
目の前の問題ではなく、目の前の選択に意識を向ける。
2021.9.17

 

ずいぶん、

自分の心の状態を見ることが

自然にできるように

なったなあと感じています。

 

以前よりも、

勝手に、自然に、見ている。

 

そして

「いま」を見ている時間も

だんだん長くなっているなあと

感じています。

 

しあわせ。

 

 

過去や未来に意識が向いて、

溺れてしまうことも

あるけれど・・・

「いま」に戻ってくることが

だんだんできるようになっている。

 

そんな自分の小さな成長に

目を向けることができることも

またしあわせだなあと思います。

(人生ドン底だったころは

自分のできていないところ、

ダメなところばかりに

どうしても目が向いて、

「こんなふうじゃダメだ」

「こんな自分イヤだ」

といつも思っていたので・・・)

 

 

最近、ほんとうに、

子どもたちと過ごす時間が楽しい。

 

怒ることもあるけれど、

それを責めることが無くなったら、

自然と怒る回数が減ったし、

引きずることも減ったし、

悪循環に陥ることも減った。

 

最近、子どもの前で、

正直に生きたいと思うのです。

 

平気なフリしたり、

楽しくないのに楽しいフリしたり、

したくないなあと。

 

だって、それ、

子どもたちは感じ取るよね、と

思うのです。

 

世の中は嘘ばっかりなのだと、

目の前の人は優しく見えて

じつは自分のことが嫌いなんじゃないかと、

そんなふうに思ってしまうのは

やっぱり悲しいから・・・

 

私が、私に、正直に生きたい。

そんな姿を、

嘘なくしあわせに生きる姿を、

子どもたちに見せたいと思います。

(なるべく・・・w)

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

 

***ここから***

 

うちの子はエレベーター

一緒になった人や

公園で会ったお母さんに

すぐ話しかける。

 

今日は幼稚園で、○○するの」

とか、

今日は雨だから公園いけないね」

とか簡単なこと。

なぜかそれが

ざわざわすると思っていた。

 

長期講座中に

かなちゃんが言ってた質問で

考えてみた。

 

 

①なぜそう思うのか?

急に知らない子に

話しかけられたら、

嫌な気持ちにならないかな?

そのお母さんって

しつけができてないって思われたら

どうしよう。

あと、

発達をみてもらった医師に

「子どもより大人が好き、

関わりやすいのが

この子の発達障がいの特徴」

って言われて、

知らない人に

子どもの発達障がいがばれたら

どうしようって不安だった。

 

気づくと、

外に出るとずっと気にしてるから、

それは苦しいよなって思った。

 

 

②本当にそうかな?

話しかけられた相手は

大抵笑って答えてくれる

=悪い気持ちにならない人が多いのかも。

 

もし人にもばれても、

まぁ良いか。

子どもの発達障がいを

数人にしか言ってないけど、

みんな変わらず付き合ってくれる。

もしそれで離れて行く人がいたら、

その人とは

付き合わなくても良いのかも。

って思ったら、ほっとした。

 

 

公園に行くことは好きで、

よく行く。

 

今日もまぁ

子どもの言動が

気になることもあったけど、

いつもの一割くらいだったかな。

 

だから今まで

公園から帰ると

子どもにイライラしてたんだな。

 

なんだかごめんって思った

 

***ここまで***

 

目の前の問題(に見えるもの)は

問題ではないことも多いし、

たとえそれに対処したとしても

その問題が無くなることはなくて。

 

そもそも、

それ自体が問題ではないし、

苦しいと感じるのって、

その出来事や状況ではないから。

 

根っこの部分を

見てあげたほうがいい。

 

ただ・・・

根っこを特定しようとすることは

しなくていい。

そこに執着すると

苦しくなるものだし、

それにたどり着いて、ほどけば、

幸せになれる!と

勘違いするから。

 

(実際は、そんなことしなくても

幸せに生きることはできる)

 

 

あ〜これが苦しいんだな。

こう思っているから

しんどいんだな。

そんなふうに思ったら、

「じゃあ、いま、どう考えたらいい?」

とか、

「じゃあ、いま、どうしたい?」

とか、

「いま」に意識をもっていくことが

オススメ。

 

過去のあれこれを

見てしまうと

苦しくなったり、

「いま」が疎かになったりするから。

 

 

できることって

「いま」の自分の状態を

良くすることだけ。

少しでも良くなるような選択を

するだけ。

 

「良くする」がハードル高い場合は

「少しでもマシな選択をする」

「少しでも心が軽くなる選択をする」

くらいでもいい。

 

目の前にある選択に

意識を向けてあげる。

 

 

この繰り返しなんじゃないかなあと

思っています。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

 

福田花奈絵