Now Loading...
苦しさの根っこにある「思い込み」をゆるめたい!
2021.8.14

 

昨日はママカクライブ配信でした。

個人的な事情で

9月末に閉鎖させていただくので

ちょっぴり寂しい。

 

私は基本的に、

有料でも無料でも

話す内容は同じ。

(もちろん

すごくプライベートなことに

関しては

インスタライブなどで

お話していないのですが)

 

けれど、不思議と、

「伝わり方」が違う。

 

お金って、

その相手に払っているというより

自分自身に払っているので

当たり前と言えば

当たり前なのですが・・・

 

 

お金って

ほんとうに

その人の生き方が出る。

だから私は

生き方を整えておきたい。

 

嘘つかず、

自分の心身の状態を

ちゃんと見て

選択していきたい。

 

お金も子育ても夫婦関係も

人間関係も仕事も

全部全部、

繋がっているのですよね。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

 

****ここから****

 

前回の講座では、

質問させてくれてありがとう。

講座終わった後も、

個別にアドバイスくれたり、

本当に嬉しかったよ!

みんな本当に優しすぎる。

 

 

ここ数回の

コンプレックス祭りで、

自分では

長年ダメなことだって

思ってたことが、

みんなから

「いいよ」って言ってもらえて、

「大丈夫なんだ」って

心から安心できたよ。

あの日から

穏やかに過ごせるように

なった気がする。

 

 

それと、

かなちゃんに

「◯◯ちゃんの多少の失敗は

ネコパンチ笑」

って言ってもらって、

本当に何か

力が抜けた気がして。

 

仕事の失敗もまだまだあるけど、

上司や同僚から

何も言われなければ、

「やっちゃったなぁ、

すみません」くらいで、

あんまり気にならなくなってきた()

 

 

そしたら、

何か私に変化があったのか、

あんなに食べなかった子供が、

時々

「お肉食べるー」とか

「トマト食べるー」とか

言い出してびっくり!

 

お菓子以外で、

自分から食べるって

言われたことなかったから、

びっくりしすぎて

「え?ほんとに野菜食べるの?」

って逆に聞いてしまうくらい()

 

 

今までは

私の膝の上を

椅子のごとく乗ってきて

食べさせてーって言ってきたのに、

急に

「◯◯はお箸で食べれるんだよー、

すごいでしょー」って言いながら、

自分で椅子に座って

お箸で食べたりするようになって、

だただただ驚いてる()

 

 

こないだは

「◯◯は食いしん坊だから食べるのー」

って言ってて、

「今までの食べないっぷりは

なんだったんだ」ってなった()

 

かなちゃんの動画講座で

「こどもは必要なことは

自然にできるようになる」

って言ってた(ような気がする)の、

本当だなって思った!

保育園の周りの子の成長を見て、

勝手に焦ってたけど、

うちの子は

うちの子のペースが

あったんだなって思った。

 

 

私自身がずっと

「周りと同じじゃないとダメ」

って思ってたから、

子供にまでも

同じこと思って

ずっと焦ってた。

 

でも、長期講座を通して、

私自身がコンプレックスだと

思ってたことに、

みんなから

「いいよ、大丈夫だよ」

って言ってもらえて、

何かが癒されたんだと思う。

 

焦る気持ちや回数が減ってきて、

気持ちが穏やかに

なってきてる気がする。

 

夫からも、前は

「甘やかしすぎ」って

言われること多かったけど、

そういえば最近言われてない、

と思う(聞き流してるだけかもだけど笑)

 

つらつらと書いてて

まとまりないけど、

要するに、

長年のコンプレックス

(だと思ってたこと)

が長期講座で癒されて

本当に良かった、

みんないつもありがとう!

ってこと!

 

これからもよろしくね。

 

****ここまで****

 

 

人との関わりの中で

「思い込んだ」ことだから

人との関わりの中でしか

癒されていかない。

 

自分がいくら

「こう思い込もう!」

「こう考えたらいいんだ!」

と思っても

なかなかゆるめることができない。

 

誰にも気づかれないように

誰にもバレないように

誰にも影響のないように

誰にも迷惑がかからないように

誰の手も借りず

自分ひとりの力で

「変わりたい」って

思ってしまうけれど。

 

結局、

時間ばかりが過ぎていく・・・

 

 

本来の目的は

「自分ひとりの力で

この苦しい状況を

どうにかすること」

ではなくて

「幸せに生きること」

だから。

 

いい意味で

「自分はこの程度なんだな」

と諦められると

人生がググッと進むし、

自分のことも

周りの大切な人のことも

受け入れられたり

大切にすることができたりする。

 

 

選択に迷ったとき、

迷走したときには、

「幸せに生きている人は

どうするかな」

「幸せに生きている人は

どう考えるかな」

って考えてみることも

オススメ。

 

きっと

「頼れるところは

すぐ人に頼ったほうがいいよ」

「時間は大切にしたほうがいい」

って言いますよね。

 

 

自分の価値観で

選択をすると

自分の人生は

これまでと変わらない。

 

「幸せに生きている人は

どうするかな」

想像してみると

良いかもしれません。

 

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

 

福田花奈絵