Now Loading...
効率の良い人生の動かし方
2021.9.12

 

自分が

どんな人とかかわるのかって

すごく大事。

 

でも、

私自身がどう在るかも

ものすごく大事ですよね。

 

 

すてきな人、好きな人と

一緒にいると

幸せな気持ちになったり

良い影響を与えてもらったり

するけれど・・・

 

自分を無意識のうちに

卑下していたり、

その人の下に潜り込んでいたり

することもある。

 

へりくだる必要は

ないかもしれない。

偉そうにする必要も

ないけれど。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

 

***ここから***

 

宿題できた!

 

親へ言いたかったこと、

長期講座中に考えたときは

言いたいことがよくわからないって

思った。

今日仕事が休みだったから、

考えた。

 

 

まず、みんなの投稿を見て、

お母さんを

癒やしてあげられなくて

ごめん。

幸せにしてあげられなくて

ごめん。

とか、

みんなそんなこと

言っちゃうの?って思った。

 

 

そういうことは

口に出すことを考えると

恥ずかしくて

無意識に避けていることに

気づいた。

 

 

改めて

自分が言いたいことを

紙に書いた。

考える中で

お母さんに今まで言われたこと、

してくれたことを

思い出すと、

私の求めた形とは

違うこともあったけど、

愛されていたんだなって思った。

 

 

謝りたいことで最後に、

「感謝や大好きの

気持ちはあるけど、

文句ばっかり言ってごめん。」

って言った。

 

お母さんの反応は

「そんな風には思ってない。

私の子どもが

思春期になって

文句や愚痴を言うようになったら

わかると思う。」

って言ってた。

 

 

その後、すぐに

今日ワクチン接種した、

最近孫(私の子どもたち)に

買ったものとか

いろいろ言いながら

笑ってた。

照れ隠しなのかなって

思ったけど、

真面目な話をした後に

こんな話をするなんて

やっぱり普通ではないって

思った笑。

 

 

お母さんから

自分の求めた反応が

かえってこないと、

よく拗ねていた。

 

今回も

みんなのお母さんの反応が

良すぎて、

自分のお母さんは?って

思ったけど、

言えたことでスッキリして、

お母さんの反応は

気にならなかった。

って思ったけど、

夫は

私のやって欲しい反応を

してくれるから、

やっぱり嬉しいのもある。

 

 

お父さんにも

言いたかったけど、

仕事でいなかった。

また今度言えたら良いな。

 

長期講座に申し込まなかったら、

こんなこと考えないし、

伝えることはなかった。

自分の思い込みは深すぎて、

たくさんありすぎて、

一人ではどうにもできないって

思ってた。

 

講座が始まる前に

考えていたよりも、

もっとたくさんあって、

深かった。

それが

自分では気づいてもいなかった

たくさんの気持ちに気づいて、

伝えられるようになって

嬉しいな。

 

かなちゃんはもちろん、

みんなありがとう。

 

***ここまで***

 

思い込みって

「思い込んでいる」から

そもそも気づいてすらいなくて。

 

気づくことで

ゆるめられたり

手放したりすることができるから

すごくラクになるのですよね。

 

 

そして、

思い込みの根っこには

「言いたいけれど言えないこと」

「やりたいけれどやれないこと」

「無意識のうちに蓋をしている感情」

なんかがあるので、

それに気づいて

「言わせてあげる」

「やらせてあげる」

「感情を肯定してあげる」

ということがとても大切で・・・

 

「根っこ」と表現すると、

「過去」に戻って

「過去」をどうにかする、

というように

考えてしまいがちですが

「いま」「どう行動するか」が

やっぱり

現実や捉え方を動かしてくれるなあと

思います。

 

「思い込み」をゆるめてあげると、

「行動」は変わるから、

「結果」も変わってくるし、

「行動」が変われば

「結果」も変わって、

「思い込み」も変わっていく。

 

両側からできると

早いし速い!

 

 

ほんと心って楽しいなあ・・・

どんどん幸せが更新されていく。

 

 

 

 

今日もすてきな1日を

お過ごしくださいね。

 

 

 

 

福田花奈絵