Now Loading...
自分らしさって、どこを見ればいいの?
2021.8.31

 

子どもが起きてきて、

仕事をしている私の膝に座る。

私はぎゅーっと抱きしめて

「大好きだよ」

「愛してる」

「生まれてきてくれてありがとう」

と伝える。

 

毎日のことなのですが、

今日はしみじみと

「ああ、幸せだなあ」

と感じました。

 

 

私は毎日、

朝4〜5時に起きて

仕事をしています。

 

仕事が回っていないときは

朝2〜3時に

起きる(起きてしまう)こともある。

 

その話をすると

びっくりされることも

多いのですが、

睡眠時間は

他のママと同じくらいか

むしろ長いはず。

 

私はもともと朝型なので

この生活が快適なのです。

 

 

子育て中のママにとって

「仕事」って

悪者にされがちだけれど・・・

私にとっては

とても大切なもの。

 

仕事も子育ても

「私がしたいこと」だなあと

思っています。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

 

****ここから****

 

今日もお疲れ様!

 

今日近くの神社の花手水を見に行ったん。

そこで思ったことを

 

色んな形、

色んな色の花が

浮いとって

めちゃくちゃ綺麗やった!

この花たちは

他の形や他の色になりたいとか

思わんのやろなーって。

自分らしく咲いとる。

 

パッと目を引くひまわりも、

差し色になっとる青いお花も

すっごく素敵!

みんながひまわりじゃなくていいし、

みんなが青いお花じゃなくていい!

自分らしくおることが

みんなの為なんやなって。

 

 

色んな所で

散々聞いてきた

「みんな違ってみんないい」

とか

「自分らしく」

って言葉が

なんか理解できたというか、

こういうことなんかもって。

 

花で例えたら、

子供はピンクのチューリップやのに

一般的な赤色のチューリップに

変えようとしとる。

自分も

黄色のチューリップやのに赤色に変わろうとする。

そりゃあ苦しいわけやよな。

 

今の私は

自分らしさがまだ見えてないから

自分の色を見つけてきたいって

思ったよ!

気づきというか、

この綺麗なお花パワーを

みんなにも届けたいなっていう

投稿でした!

 

****ここまで****

 

 

自分らしさって

大抵はもうすでに

「ある」のですよね。

 

気づいていない、

気づこうとしていない、

認めたくないだけで。

 

 

自分らしさって

「誇れること」

「自慢ができること」

ではないことが多くて。

 

むしろ、

自分が嫌っていること、

親から怒られてきたこと、

隠そうとしてきたこと。

 

 

例えば

Aさんにとっては、

「空気が読めないこと」

だったり

「不器用なこと」

だったり

「ひとつのことに集中すると

他が見えなくなること」

だったり

「のんびりしていること」

だったり・・・

 

 

Bさんにとっては、

「何でもうまくはやくできてしまうこと」

だったり

「賢いこと」

だったり

「人の気持ちが分かってしまうこと」

だったり

「批判的なこと」

だったり・・・

 

 

「これがなければ、

もっとうまく生きられるのに」

「これがなければ、

もっと幸せに生きられるはずなのに」

と思えるようなことが

「自分らしさ」。

 

だって

「人と違うこと」が

自分らしさなのだから。

 

 

(自分が)良い(と感じている)こと、

人から褒められることも、

「自分らしさ」だけれど。

 

同時に

(自分が)良くない(と感じている)こと、

隠したいと思うことも

「自分らしさ」。

 

 

どちらも

「自分らしさ」だから

どちらも

認められるとすごくラクになります。

 

そして、

それらを生かすことができると

より「いま」を

幸せだと感じられるもの。

 

 

意識してみてくださいね。

 

いやほんと、

やっぱり自己受容だなあ・・・

 

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

 

 

福田花奈絵