Now Loading...
今のまま、進んでいけば良い
2021.8.9

香りに癒された朝でした。

 

サンプルでいただいた

フレグランスを

少しだけつけてみたら・・・

私の大好きな香りでした。

これは欲しくなる!

 

私は「香り」が好きです。

「香り」で癒されます。

だから

ディフューザーやアロマオイルは

欠かせません。

 

私が、何によって、

ケアされるのか。

知っておくことができると

良いですよね。

 

またひとつ、

私が「いまの幸せ」に

目を向けられるものが

見つかって

幸せです。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

 

***ここから***

 

私はママカクで募集していた

Zoomお茶会に

参加したよ。

 

今日参加してた人の中にも、

発達障害グレーゾーンの

子どもの相談があった。

 

最後に自分の

長期講座を受けたきっかけを

話したの。

 

ママカクで

言われたことを

たくさんやってみたし、

自分なりに頑張っていた。

 

でもグレーゾーンの子どもへの

イライラが止まらなくて、

怒ったり、叩いたりの毎日。

 

そんな時、

○歳の下の子に

「ママ、○○のこと、好きじゃないの?」

って言われて、

このままではダメだと思って

長期講座に申し込んだ。

っていう話をしたの。

 

もう癒されたと

思っていたのに

また泣いてしまった。

私こんなに

泣き虫だったかな?

 

 

お茶会に参加しながら、

半年前のことだったんだな。

あの時には考えられないくらい

今幸せだなぁって思った。

 

子どものことも

良い面を

たくさん見れるようになったし、

心からかわいいって

思える時間が

確実に増えた。

 

できないこと、

苦手なことがあって

不安になることもあるけど、

そんな時は

自分の心を見るんだったって

思えばいいんだよねって

自分に言えるし。

 

お茶会に参加したら、

どんな気づきがあるんだろうって

ワクワクしてた。

 

もちろん気づきもあったけど、

今のまま、今やっているまま、

進んで行けば良いんだなって

思った時間になった。

 

***ここまで***

 

 

自分ひとりで

がんばっていくのは

限界がある。

 

そして、

ものすごく時間がかかる。

 

ただでさえ

子どもって

あっという間に大きくなる・・・

 

だからこそ、

取り戻すことができない

「時間」を

大切にしてほしいのです。

 

 

仲間の存在って

ほんとうにすごい。

 

気づきが何倍もあるし

仲間の存在そのものに

支えてもらえるから

癒しが倍速で進んでいく。

 

特に

私の長期講座に

参加してくれているメンバーは

ほんとうに優しくて

愛の溢れる人ばかりで。

 

仲間だからといって

長期講座だけに

依存することはなく

何をやってもいいのだと

好き勝手に

感情をぶちまけるわけでもなく

いい意味で自立している

すばらしい人間性をもった人

ばかりが

集まってくれている。

 

自分の意見を

無理やり押し付けることもないし

それぞれの想いや感情を

大切にしながら

自分の気持ちも大切にする、

ということを

みんな自然にやっている。

 

これって、

ほんとうにすごいこと。

 

 

よく周りの人からも

私の長期講座のメンバーのことを

褒めてもらえるのだけれど・・・

(優しい、人間性がすばらしい、

良い人、頭の良い、美人、などなど)

 

いやほんとに、そう思う。笑

 

よくここまでの人が

集まっているなあと

時々ちょっとびっくりする。

 

 

長期講座に来てくれる人は、

大抵の場合、

子育てや夫婦関係に

悩んでいるわけだけれど

それを周りに隠しながら

それなりに生活できてしまっている、

側から見たら「普通の人」。

 

むしろ

「デキる人」

「すてきな人」

「良い人」

ばかりです。

(実際、進学校や国公立大学、

有名私立大学出身だったり、

大手企業に勤めていたり、

人から「すごいね」と言われるような

仕事をしていたりする人が

多くいます)

 

 

長期講座卒業生は、

みんな、

「仲間と出会えて良かった」と

言ってくれて。

 

それが、

とてもとてもうれしい。

 

 

長期講座が好きすぎて、

ついつい、

熱くなってしまうけれど・・・

ほんとうに、

メンバーひとりひとりのお陰で

長期講座はすばらしい講座で

あり続けることができているなあと

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

これを読んでくれている

長期講座生・卒業生、

ほんとうにいつもありがとう!!

 

 

 

ご縁って、すごい。

出会った人、出会ったものとのご縁、

大切にしたいですね。

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵