Now Loading...
全部全部正解だから、安心して。
2021.8.7

 

昨日は、

大好きで大切で尊敬する人と

会えました。

 

まあ元は

クライアントさん(講座生)

なのですが。笑

 

オンラインでは

ちょこちょこ会っているので

久しぶりな感じは

しなかったな〜〜

 

 

いまは

大人数で会うことも

難しいし、

ZOOMなど

オンラインでのコミュニケーションが

ますます主流に

なっていきますよね。

 

私もいろいろ

経験していますが、

いまはまだ

絶賛子育て中なので、

オンラインがベースで、

たまにオフラインでも・・・

という形が

1番心地良いなあと

思っています。

(こちらは人によっても

違いますよね)

 

 

きっと、

子どもたちの学び方も

どんどん変わっていきますね。

 

私自身も、

子どもたちの教育について

学校のような場所だけではなく、

オンラインでの学びの場所を

考えたいな〜と

思っています。

 

いつでも、どこでも、

学ぶことができるなんて

すてきだなあ!

 

時代に感謝です。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

(長期講座もZOOMとFacebookだけの

コミュニケーションですが・・・

もう何十年と一緒に過ごしているような

安心感があります^^)

 

 

****ここから****

 

かなちゃんのラジオトーク

聴かせてもらってて、

「自分責めするのは

ゆるしてほしいから」

の回を聴いて、

そこからちょっと考えてしまったから、

アウトプットさせてね。

 

 

私は仕事で特に

自分責めしてたけど、

これを聞いて、

今まで本当に、

仕事ができるようになりたい、悔しい!

っていうよりも、

 

「私は、

自分が仕事ができないことを

自分で知っていて、

自分を責めているから、

ただ単に仕事ができなくて

堂々としてる人より

マシでしょ?

今はまだできないけど

条件が整えばできるんだから、

今は許してよ!

だから見捨てないで!

認めてよ!」

 

が本心だったことに気付いて、

なんかガーーーンときた。

 

 

職場で誰々がだめ、

みたいな批判聞くと

めちゃくちゃ怖くなって、

わざとそういう事言う人に

飛び込んで、

自分責めしてる自分を見せて、

悩んでるアピールして、

アドバイスしてもらって

てしてると

かわいがってもらいやすいから、

それで一時の安心を

手に入れてた。

(うわ〜これが

悩むメリットだったのかな)

 

 

でも、

そもそもめちゃくちゃ

不安由来だから、

すぐにしんどくなるし、

職場の体制やら

上司のせいにしたことも。

そんなことばっか気にして、

仕事の内容に

全然集中してなかった。

 

転職して1年ちょっとだし、

試行錯誤すべきって思うけど、

失敗してはいけない、

見捨てられるっていうのが強くて

動けなくなってた。

失敗の仕方が

分からないって思ってしまう。

 

 

失敗して悩んでると、

私以上に

母が深刻になっちゃうことが

何回もあったから、

余計失敗が怖くなったのかも。

 

昔からテストで

思った点数取れないかもしれない、

と思うと

お母さんに

「ごめんなさい!」て

泣きながら謝ってたのを

思い出した。

 

マット運動が苦手で、

挑戦もしない私を

クラスの子が批判してきて、

私は言い返すことができないけど、

怒りがおさまらないからって

その子が作った切り絵を少し破いて

問題になったことがあったことも

なぜか思い出した。

 

「私だって苦しんでるんだから、

そんな言い方しないでよ!」

って言いたかったのかも。

 

失敗してもいいよ、

という言葉も

苦しくなってしまうから、

「失敗できない、

失敗が怖いと

思ってしまう自分でも

大丈夫」なのかな

 

 

んーなんか、

文章繋がってないかも。

掘り下げるの難しいな

まぁ今はそれでも、

分かることだけで

いいのかもしれないね。

 

自分の腹黒さを出して

嫌われないか

ちょっと怖い気持ちもあるけど。

投稿させてもらってありがとう。

 

****ここまで****

 

 

自分に必要なことは、

必要なタイミングで

必ず分かる。

 

だから、大丈夫。

 

 

いま、分からないことは、

分からなくていいこと。

いま、分からないほうが、

いいこと。

 

 

動いてもいいし、

動かなくてもいいし、

間違えてもいいし、

常識に縛られてもいいし、

失敗してもいいし、

成功してもいいし、

損してもいいし、

得してもいいし、

嫌われてもいいし、

好かれてもいいし、

ダメなヤツだと思われてもいいし、

すごい人だと思われてもいい・・・

 

どっちでもいい。

どう考えたら、

私の心が軽くなるかなあ〜って

考えてみるといい。

 

その時々で

変えてもいい。

 

 

私が言ってることだって、

聞かなくていい。

 

できるだけ最短を、と思って

お伝えしているけれど、

あなたの最短を、

あなたはちゃんと

選択できる。

 

だから、

あなたの感覚に

任せていい。

 

 

やってきたこと、

言ってきたこと、

全部全部、正解。

それで、良かった。

 

これからだって、

あなたはちゃんと

正解を選ぶことができる。

 

「あ〜違ったな」

そう感じたのであれば

次に活かせばいい。

「次に活かす」ということが

必要だったから

あのとき、あなたは、

あの選択をした。

 

 

誰も、怒らないよ。

たとえ

怒られたとしても

相手に古傷が

あったということ。

 

ほら、あの人は

誰にだって

怒っているでしょう。

あの人に怒られないように、

ご機嫌を取らなければ、

嫌われないように、って

生きていると

そういう人ばかりに

好かれてしまうから

どんどん苦しくなるよ。

 

ずっとビクビクしながら、

自分に嘘をついて

生きることになる。

 

 

 

心のしくみを知り、

実践を通して

体得することができると、

何にでも使える。

一生使える。

 

すごいよね。

 

 

だから、

私は心のしくみが

大好きなのです。

そして、そんな、

心のしくみが好きな私が、

私は好き。

 

みんなが幸せに

生きられますように。

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵