Now Loading...
【長期講座感想】人生を豊かにするために必要なことが詰まっている
2021.8.5

 

昨日はインスタライブ。

長期講座生もたくさん参加してくれて

うれしかったな・・・

 

ほんと、

幸せそうに生きてくれているのが

すごく幸せ。

 

出会ってくれてありがとう。

 

 

長期講座卒業生の感想を

ご紹介させていただきます。

 

****ここから****

 

 

長期講座は

人生を豊かにするために、

絶対に必要な事がつまった、

まるで

フランス料理のフルコースのような

講座でした。

 

 

私は子育てを始めて、

悩み苦しんだからこそ

かなちゃんに出会い、

長期講座を受けるという

選択をしました。

 

 

けれど、卒業した今、

こんなに大切な事を

どうして教育現場で

教わる機会がないのだろうと

疑問に思うくらい、

人として人生を幸せに歩む為に

必要な事がつまっている

講座だと感じています。

 

 

かなちゃん、

同期生のみんな、

そして

長期講座へ飛び込んだ

私自身に

心からありがとう、

そしてこれからもずっと

大切にしたいと思っています。

 

 

講座を受ける前の私は、

何かのはずみで、

子どもも、家族も、家も、

全てを置いて

出て行ってしまうのではないかと

自分でも不安を抱くほどに

ギリギリの状態でした。

 

良いママ、良い妻、良い嫁、

自分の中での正解を

演じるために

必死な毎日で、

辛くなっては爆発する。

そんな私でした。

 

カウンセリングに

通った時期もありますが、

苦しさは変わらず。

 

 

そんな時

インスタグラムで

かなちゃんを知り、

かなちゃんの発信に

とにかく触れ、

長期講座を受ける事への迷いは

不思議とありませんでした。

 

今思えば、

本来の私は、

これが私に必要だと

知っていたのだと思います。

 

 

長期講座へ通ったから

変われるわけではないけれど、

長期講座へ通って

変わらなかった人はいないという

かなちゃんの言葉が、

今ではよく分かります。

 

 

自分自身と

とことん向き合うからこそ、

今まで

見て見ぬ振りをしてきた部分に

向き合わなくては

いけなくなる。

 

自分を大切に

し始めたからこそ、

今まで必死に

良い人を演じながら

作った環境に

違和感や苦しさを

感じることもある。

 

 

でも、

どれも

私の幸せへの一歩なんだと

知ったから、

自分と向き合う事も、

周りの目も、

以前の私とは

比べものにならない程に

怖くなくなりました。

 

前に進む勇気を

持つことができました。

 

 

まだまだ

長年の癖は出てくるし、

苦しくなる事も

もちろんあるけれど、

頼れる仲間がいてくれるから、

ちゃんと向き合っていけると

感じています。

 

かなちゃん、

同期生のみんなとのご縁に

感謝しかありません。

 

そして、

これからも多くのママに

幸せのこころのしくみが

届きますようにと

願っています。

 

ありがとうございました。

 

静岡県 N.H

 

****ここまで****

 

ありがとうございました。

 

苦しかった時期が

あるからこそ、

子どもと楽しく過ごせる日々が

なんて幸せなんだと思える。

 

心のしくみって

一旦しっかり腑に落とすと、

人生の土台が変わるから、

何をしても

これまでと違う。

 

休日家族で過ごしているときも、

仕事をしているときも、

ママ友と話をしているときも、

旅行に行っているときも、

食器を洗っているときも、

子どもが兄弟でケンカをしているときも、

子どもが保育園に行きたくないと言うときも、

子どもがギャーギャー怒っているときも、

パートナーと話をしているときも・・・

 

全て全て、

感じ方が変わってくる。

 

 

自分の心の状態が

「底上げ」されるから

苦しさを感じることは減り、

幸せだと感じることが増える。

 

さらに、

たとえ落ちたとしても

セルフカウンセリングできたり、

仲間に相談したり、

「放っておいても大丈夫」だと

思えたりするから、

そこまで引きずることもない。

 

 

子育て期間なんて

人生100年時代と言われる中で、

たった20年程度。

 

ある程度成長したら

親と過ごす時間なんて

ほとんどないだろうから、

実際は10年くらいなんだろう。

 

でも、きっと、

おばあちゃんになって

人生を振り返ったときに

1番愛おしく感じる時期なのだと思う。

 

 

私も、もっともっと、

この大切な愛おしい時間を

楽しみたい。

 

心のしくみを知ることで、

子育て期間を

後から悔やむことなく、

幸せな気持ちで

過ごすことができるお母さんが

もっともっと

増えたらいいな。

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

 

福田花奈絵