Now Loading...
ラクになったけれど・・・
2021.8.17

 

個人的な事情で

バタバタしている毎日です。

でも「いま」が転機だと分かるから

すごくうれしいし、楽しみ。

 

私は、だいたい分かるのです。

「転機」が。

 

いろんなことで感じるから、

あーここだな、

だよね、そうだよね、って

思う。

 

 

ほんとね、私いま、

いい感じなのです。

 

長期講座15期、16期、

スペプロ4期(に来てくださる予定)の皆様、

もっともっと、

「自分だからこそ」の人生を

私と一緒に

味わい尽くしましょうね!

 

あー楽しみ!!

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

 

****ここから****

 

おはよう〜!

次期長期講座の募集が始まっているね!

 

私なんで長期申し込んだんだっけ?

って忘れていて

(もうほんとどうしようもないな。

仕方ない、これが私なんだよね

思い出したから書く!

 

『あいたい人には

お金を出しても

会いに行った方がいい』って聞いて、

お金出さないと、

今の生活圏での

人間関係しかないから、

あー確かにって思って

私のやってるハンドメイドの代表に会いたくて、

◯◯のコンサルを受けたんだよね。

 

その時は、

長期講座たかい!!

わ、私の行く世界じゃないわ

かなちゃんなんてはるか雲の上の人!

って思っていたんだよね。

 

 

でも、

そのコンサルを受けて

物凄い勢いで

見える世界が変わった!

 

かなちゃんのおかげだし、

かなちゃんからラジオトークで

お返事もらえたり、

捉え方が変わってきたり

たくさんのものを受け取って、

だんだん生きるのが

楽になってきたから、

かなちゃんに何か返したいな、

という想いが出てきて

 

楽になったけど生きづらさや、

それに対する疑問、

ずっと抱いてきた疑問も拭えなくて

金額そのものは確かに高いけど、

講座の価値を思うと、

高くはないなって思えてきて

すぐ申し込んで、

すぐ振り込んだんだよね。

 

そしたら、全然、楽になったつもりで

自己受容できてない

思い込みだらけの私に

気づいたんだよね

 

で、今コツコツやって、

イライラすることも減ったし

消えたいってことも、

心の中で人を責め立てることも

減った!

 

 

そして

当時気づきもしていなかった

パートナーシップに頭を抱えて

大切だけど好きじゃないなんて

投稿もして

また長期で学んで、

愛されているフィルターで見てみたり

得意なことを頼ってみていたんだよ、最近。

 

ねぇ、びっくりする!

夫のこと、

また好きになっちゃった!

 

いうの恥ずかしすぎるけど、

書いてたら涙出てきた()

私って可愛いところあったんだね()

 

自分責めから目を逸らして

癒すことができてないことも多いけど

それも今の自分にまる!なんだね。

 

幸せだと

また、、なにか悲しいことが

起こるんじゃないかって

不安もあるけど

そんなことはきっとないし、、

そう感じることにもメリットがあって

そんな自分にもまる!だね

言い聞かせてる()

 

今日もみんなステキな1日を!

読んでくれてありがとう。

 

****ここまで****

 

モヤモヤがあるのも

イライラがあるのも

不信感があるのも

不満があるのも

ガマンがあるのも

言えないことがあるのも

気づいてすら、いない。

 

自分の心の状態を

無視し続けてきているから

気づかない。

 

だから気づいてあげて、

癒してあげると、

これまで

想像すらできなかった

「幸せ」を

感じられるようになるのです。

 

 

もし、あなたがいま、

他人に対して、

 

イライラしたり

モヤモヤしたり

こうすればいいのにと思ったり

なんでこうなんだろうと思ったり

自分の考えを押し付けないでと思ったり

人に迷惑を掛けるなんて最低と思ったり

あれはないよねと思ったり

普通こうでしょと思ったり

また自慢しちゃってと思ったり

あの人は〇〇だから幸せなんだよねと思ったり

どうして私ばっかりと思ったり

どうせ私はと思ったり・・・

 

そんな状況であれば

「伸び代あり」です。

 

 

おそらく「思い込み」が

多かったり強かったりするので

それに気づいて

ゆるめてあげるだけで

行動(選択)が変わるから

生き方や人生も変わる。

 

自分にも他人にも優しい、

「幸せ」と「安心」に

満たされた生き方ができる。

 

 

「思い込み」は

自分の

「これまで」と「いま」を

支えてくれてもいるから

悪ではないし

否定する必要もないのだけれど・・・

 

それが

「いま」の生きづらさに

繫がっていることに

気づいたら

少しゆるめてあげることを

オススメします。

 

 

 

長期講座生を見ていると

人は、いつからでも

幸せに生きることが

できるようになるんだなあと

改めて思う。

 

子どものことを

「愛しいな」「大切だな」と

思える時間が増えたり

子どもに対して、心の底から

「生まれてきてくれてありがとう」

「あなたのお母さんになることができて

幸せだよ」

と伝えられるようになったり、

パートナーに対して

「この人と出会えてよかった」

と何度も思えたり、

他人の幸せをも

願えるようになったり・・・

 

そんな人が

どんどん、どんどん、増えていることが

ものすごくうれしい。

 

今日も、

私は私に集中しよう。

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

 

福田花奈絵