Now Loading...
選択の基準が「人」
2021.8.2

 

今日はとっても早起き。

いろいろ進めちゃおう!

 

出来事や状況は同じでも、

捉え方が変わると

心の状態も違ってくる。

 

「幸せかどうか」って

つくづく

「幸せに生きられるかどうか」

なんだなあと

感じています。

 

 

長期講座Facebookグループの投稿内容を

ご紹介させてください。

 

 

****ここから****

 

前回のグループ内では話したのだけど、

下の子が椅子からジャンプして

骨折しちゃって。

 

今、ギプスで歩けないから、

移動は基本抱っこ、

シャワーも旦那と2人がかり。

 

意思疎通が出来る

大きい赤ちゃんな感じ。

 

 

でも、子供って

回復力も対応力もすごくて。

 

大人でも

真夏のギプスなんて地獄なのに、

それなりに自分で考えて

腕と左足を

器用に動かして移動したり。

子供ながらに

頑張ってるなぁって。

 

 

ただ、体力が有り余っているから、

昼寝しなかったり、

夜早く寝て真夜中に目が覚めて、

遊び出したり。

 

 

ここ数日、

イライラすることが多くて。

 

特に自己主張の強い

上の子に対してなんだけど。

 

普段なら流せることに

イラッと反応したり

強く当たったり。

あー、私めっちゃ

八つ当たりしてるって気づいてた。

 

 

下の子が骨折してから

シャワーで済ませていたんだけど、

昨日久しぶりに

一人でゆっくりお風呂に浸かって、

早めに寝て。

そしたら、

身体と心が

少しだけ楽になった。

 

 

私も気づかないうちに

寝不足と疲れが

溜まっていたみたい。

 

あと、

自分が頑張らないとって

一人でやり過ぎてたかも。

 

そして、上の子に対して、

私も頑張ってるんだから

あなたも頑張れ、

少しは我慢しなよって思ってた。

 

やっぱり、

自分の体の状態を

無視しちゃダメだなぁ。

自分の体と心が楽な選択を。

改めて気付かされたよ。

 

暑い日が続くから、

みんなも体大事にしてね。

読んでくれてありがとう。

 

****ここまで****

 

自分の心や体の状態を

自分がしっかり見てあげる。

これって、ものすごく大切なこと。

 

 

私たちはなぜか

人のことばかり見ている。

 

「相手は何を考えているのだろう」

「あの人はご機嫌かな?不機嫌かな?」

「この人はいま、どんな気持ち?」

「あの人って、何が好きで、何が嫌いなのだろう」

「いま、相手が望んでいることって何?」

 

自分のことは、ほったらかしで、

人のことばかり見ている。

ずっと、ひたすら、

人のことばかり見ている。

 

人のことばかり見て

どうするのかと言えば

それによって

自分の行動を決めている。

あらゆる選択をしている。

 

「自分がどうしたいか」

ではなく

「あの人がこうだから」で

行動している。

選択している。

 

自分の人生なのに

もはや

誰の人生なのか分からないくらい

「他人次第」になっている。

 

 

自分の人生なのに

自分でコントロールできていないから

そりゃあ不満が溜まってくる。

「自分が、ほんとうに、やりたいこと」

できていないものね。

欲求不満。

 

でも、じつは、

「こっちのほうがラク」でもあって。

 

ネガティブな出来事があったら

「人のせい」にできるし、

「人のせいで私は不幸」だと

構ってもらえたり、

かわいそうだと気遣ってもらえたり、

優しくしてもらえたりもする。

 

そして何より、

やりたいことをやって、

うっかり幸せに生きてしまったら、

人から妬まれるかもしれないし、

仲間外れにされるかもしれないし、

目立って叩かれてしまうかもしれない。

 

これって、

ものすごく怖いことなのですよね。

 

 

 

でも、実際は、

そんなに怖いことでもなくて。

知らないから怖いだけ、

なのですよね。

 

 

 

こんなとき、オススメなのは、

幸せそうに生きている人と

時間を共にしてみること。

「人」の影響って絶大なので

きっと感じ方が変わりますよ。

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

 

福田花奈絵