Now Loading...
こつこつがんばること。
2020.6.16

 

私は、こつこつがんばることが

苦手なタイプだと思っていた。

 

 

だから、

毎日日記とか書ける人って

すごいな〜いいな〜なんて

思っていたし、

始めても続けられない私はダメだなあ〜とも

思っていた。

 

 

でも、じつは、

私もこつこつ

がんばるタイプだったのかもしれないと

昨日の夜、気づいた。

 

 

 

私の考えていた「こつこつ」って、

毎日継続すること。

休むことなく、サボることなく、

毎日、毎日、

絶対に「それ」をすること。

 

 

 

私は

「今日はそんな気分じゃないな」と

思ったらやらないし

「それ」よりも

もっとやりたいことがあったら

そっちをやってしまうんだよね。

 

 

そして、

そういう自分のことを

「こつこつ続けられないダメなやつ」だと

思っていたし

「こつこつ続けられないから

一発逆転しなければ」という

謎のこだわりもあった。

(ほんと謎)

 

 

 

前置きが長くなりましたが、

昨日の夜、

友人と話しているときに

「そっか、私ってじつは、

こつこつタイプだったのかも」

って気づいたのです。

 

 

振り返ってみると

続けていることがたくさん。

(でも数日やらないこともある)

 

 

 

・朝4時起き

(これは受験勉強がきっかけ)

 

・ブログ

(書かない時期もあったけれど、

なんだかんだ4年弱くらい続けている)

 

・ノート書く

(書かない日もかなりあるけれど、

気が向いたときに書くことはしてる。

これも4年くらい続けている)

 

・育児日記

(上の子妊娠中から、上の子3歳くらいまで

ずっと書いていた。やめたけど)

 

・朝のライブ配信

(1年数ヶ月続いている)

 

 

 

 

そういえば教員時代も、

所見とかこつこつ書いていた

タイプだったし。

 

 

 

全部一気に片付ける、というよりは

こつこつ仕事も進めていたし。

 

 

 

勉強とかもそうで、

一問一答とかを繰り返すのが

1番好きで、

結果も出ていたなあ。

 

 

「こつこつ」タイプだと

自覚していなかっただけで

もともと私は

「こつこつ」タイプだったのかも

しれない。

 

 

 

 

基本的に、

自分のことを否定的に捉えがち、

見方が厳しめな私は、

できないところを見つけて

「自分はダメだ」とか

「自分は違う」って

思っちゃうんだよね。

 

 

 

まあまあ「こつこつ」タイプだったのに

全然認識できていなかった。

 

 

 

私はよく

「自分のことを知ることが大切」と

話をしているんだけれど、

まだまだ知らないことが

たくさんあるんだなあと思った。

 

 

たまに、というか

結構サボる「こつこつ」タイプとして

生きていこうと思います。

 

 

 

 

 

今日も、すてきな1日を。

 

 

 

 

 

福田花奈絵

 

 

 

 

 

*関係ないのだけれど、

またすごいネタができたので

(もちろん、大失敗のほうね^^;)

いつかシェアできたらいいな。

 

そのために

「こつこつ」がんばります!