Now Loading...
長期講座の魔法
2020.6.15

 

昨日、一昨日と、

長期講座の土日コースでした。

 

 

 

たくさんの質問をもらって

それに答えて。

 

 

やっていることは

インスタライブや

ママカクFacebookライブと

そんなに違いはないし、

話す内容だって同じなのですが・・・

 

大きな違いに

昨日気づきました。

 

 

 

それは、

私のこれまでの経験を

オブラートに包まず何でも話せること。

 

 

私が実際に、

母親や父親、夫に言った言葉・・・

どんな言葉が返ってきて、

どう感じたのか・・・

 

ここらへんの話は

公の場で話してしまうと

家族に迷惑がかかるかもしれないと

やっぱり思ってしまうので

無意識のうちに

控えてしまっているんですね。

 

 

 

だけれど、

長期講座の場では

そういう経験を

事細かく、

惜しみなく話すことができる。

 

 

 

そして、こういう具体的な話を聞くと、

自分に置き換えて考えることができるから

腑に落としてもらいやすくなる。

 

 

 

私の「行動」や「感情の変化」を

シェアするわけだから、

「私も行動してみようかな」

「行動したら、こんな変化があるかもしれないんだ」

「こういうふうに言えばいいんだな」

なんて思ってもらえる。

 

 

 

実際、私の話を聞いて、

行動してくれるメンバーが

たくさんいて。

 

 

 

そのメンバーに触発されて

行動してくれるメンバーもいて。

 

 

 

何でもそうなんだけれど、

やっぱり行動しないと変わらないから、

「私の行動してきたことのシェア」って

じつはものすごく意味のあることなのかも、と

思ったのでした。

(怖いこと、いっぱいしてますからね・・・笑)

(失敗(と、その時は絶望したこと)もたくさんあるし)

 

 

もちろん、

私の話を聞いたって、

「行動してみよう!」と思って

実際に行動しなければ

何も変わらないのだけれど・・・

 

 

 

 

長期講座のメンバーは

他人任せではなくて

「自分で自分を幸せにする」と

覚悟を決めた人たちだから

割とちゃんと

行動することができるんですよね。

 

 

 

 

いまは怖くて

動けていなかったとしても

行動しようとはしている。

 

少なくとも、

「自分が行動しないと現実は変わらない」

「誰かや何かが、

私の人生や目の前の現実を

変えてくれるわけではない」

ということは知っている。

 

 

 

 

頭で分かっているだけの状態と、

実際に自分が行動していて、

体感すること(腑に落とせていること)が

できている状態って

まっっったく違って。

 

 

 

怖い思いもいっぱいしたけれど、

逃げずにちゃんと行動してきて

ほんとうに良かったなあと思います。

 

 

 

 

まあこれも、

ドン底まで落ちたからですが^^;

 

 

 

行動したくない人、

行動したくてもできない人は、

もしかしたら

まだまだ、まだまだ、

余裕があるのかもしれない。

 

 

無理に行動しなくても

それで、いいのかもしれない。

 

 

 

 

行動しないメリット、

いまのままの自分でいるメリットも

あるからね。

 

そのメリットを

いまは手放せないのかもしれないですね。

 

 

 

 

 

今日も、すてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵