Now Loading...
【長期講座感想】私の人生になくてはならない講座
2021.7.23

 

昨日は、しっかり片付け。

家が整うと気持ちが良いですね。

 

自分の心の状態を

見ることができるようになると

無理なく、楽しく、

「生きること」が

できるようになっていきます。

 

片付けも

「しなければ」ではなく

「したい」と思うときに

できるようになるし

「したい」と思える

心の余裕を

自分自身がつくることもできる。

 

 

ほんと、心のしくみは

身につけたら

一生ものですね。

 

子育てだけではなく

全てに影響するから

すごいなあと思います。

 

 

では、今日も、

長期講座卒業生からの感想を

ご紹介させていただきます。

 

****ここから****

 

長期講座は

私の人生に

なくてはならない講座だったと

断言できます。

 

講座が終わって、

今もなお、

日々の中で

気付きがたくさんあります。

受ける前の自分を振り返る度に、

変化をすごく感じます。

 

 

長期講座を受ける前は、

イライラモヤモヤの

ゴールに辿り着けると思って

申し込みました。

 

でも実際は、

ゴールではなく、

自分らしく生きるための

スタート地点に立つことができたと

思います。

 

 

私をスタート地点に

立たせてくれたかなえさん、

長期講座の仲間に

心から

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

想いは書き尽くせませんが、

本当に本当に出会えてよかった!

ありがとうございました!

 

東京都 S.Eさん

 

****ここまで****

 

ありがとうございます。

 

そう、ゴールなんてなくて。

ずっとずっと、同じことをしていく。

私自身も5年前に心のしくみを

知ってから、

基本的には同じことを

しています。

 

ただ、驚いているのは、

「幸せ」が

どんどん更新されているということ。

 

 

私の場合、5年前は

ドン底でした。

 

何をやってもダメで、

もうどうしようもなくて。

 

そんなときに知ったのが

「心のしくみ」「カウンセリング」

でした。

 

 

小学校教員をしていたときに

感じていたアレコレが

全てこれで紐解くことができる!と

すごく興奮したことを

覚えています。

 

それからすぐ、

長期講座を受講することに

決めました。

 

 

長期講座で学び始めてからは

ほんとうに早かった。

 

すぐにラクになった、

というわけではなく、

自分ひとりで向き合っているよりも

何倍ものスピードで

進んでいくように感じました。

 

5ヶ月後に

フッとラクになる瞬間があり

3歳1歳の未就園児、

ワンオペ二人育児の毎日なのに

「ああ、私、幸せだな」と

感じられるようになりました。

 

長期講座を卒業したときには

「いまが人生の中で1番幸せ」

と思えて、

これが続けば良いな、と

思いました。

 

ただ、

うれしい誤算だったのが・・・

「幸せが続けば良いな」と

思っていたのに、

現実は、

幸せが更新され続けたことです。

(もちろん、

落ちることもあるのですが、

基本的に右肩上がり)

 

5年前より、

3年前のほうが幸せだし、

1年前より、

いまのほうが幸せ。

 

だからきっと、

いまより、

1年後のほうが幸せだし、

3年後、5年後なんて、

きっと想像もできないくらいの

幸せな生き方を

しているのだと思います。

 

 

こんなにも人生が、

生きることが楽しいだなんて

私は、知らなかった。

 

あのとき

長期講座に飛び込んだ自分に

ほんとうに

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

久しぶりに過去を振り返って

なんだか

新鮮な気持ちになりました。

 

5年前の私に

「大丈夫だよ」

「あなたの行動のお陰で

びっくりするほど

人生変わったよ!」と

伝えてあげたい。

 

 

 

 

皆さんにとって

今日もすてきな1日で

ありますように。

 

 

 

 

 

福田花奈絵