Now Loading...
【長期講座感想】長期講座に出会う前って、私、どうやって生きていたのだろう?
2021.7.22

 

昨日ふと思い立って、

ママカクメンバーさん限定の

お茶会を開催することにしました。

 

開催日程を調整し、

フォームを作成して、

すぐお知らせさせていただいて。

 

昨夜募集開始して、

ありがたいことに

即満席。

 

お会いできることを

楽しみにしていますね^^

 

 

 

ピン!と来たら、やってみる。

「ふと」惹かれたら、やってみる。

これを意識すると、

人生は大きく変わっていきます。

 

いま幸せだと感じられていなくて、

ついつい考えすぎてしまう人、

不安で行動できないという人は、

「ピン!と来たら」

「ふと、惹かれたら(思ったら)」

行動してみてくださいね。

 

現実が大きく変わっていきますよ^^

 

 

長期講座の感想を

ご紹介させてください。

 

****ここから****

 

不登校の娘と、

そのことで両親から

責められているように感じ、

やり場のない悲しみと怒りのまま、

勢いで長期講座に申し込んだ日から、

はや1年。

 

 

この1年を振り返って、

最近思うことは

「長期講座に出会う前って

私、どうやって

生きていたのだろう?」

と不思議になるくらい、

生きていくことの大前提が覆された。

もちろんとても良い意味で。

 

 

学校に行けない、

クラスに入っていけない娘を

受け入れてあげなきゃと思いつつ、

心の中で毎日泣いていた私。

 

「どうしてうちの子だけ

行けないのだろう。

みんなと同じように

ただ学校に行くという簡単なことが

なぜできないのだろう。

私はだめな母親なのかも。

育て方を間違ったのかも。」

と、そこには

否定の感情ばかりだった。

 

 

一つずつ、

過去の癒えていなかった傷を

癒しながら、

いつの間にか湧いてきた感情は

「どんな私も、

どんな娘も素晴らしい。

生きているだけで最高に幸せ。」

というものでした。

 

 

イライラした時には、

どんな自己否定が隠れているのだろう?

と考えると、

時には気づきたくなかった

自分の根っこだったりもしたけれど、

それに気づいて、

一つずつ癒していくという作業が

どんどん私を幸せにしてくれる。

 

自分の人生は自分次第で、

どれだけでも

ハッピーなものに変えられるんだ!!

ということが

確信に変わった。

 

きっとあの頃の私は、

両親や他人から

どう思われるかに必死になっていた。

 

空気を読むことに

必死になりすぎて、

本当の自分がどうしたいのか

見失っていた。

 

 

でも、もう迷わない。

私にはたくさんの

愛してくれる仲間と、

愛されているんだと

再認識させてもらった家族と、

そして自分自身が

最高の自分の味方だから。

 

かなちゃん、11期の仲間、

本当に本当にありがとう。

 

愛知県 S.Kさん

 

****ここまで****

 

 

ありがとうございました。

うれしいな。

 

長期講座生との

関わりを通して、

人の人生が

大きく変わるときに

立ち会えることの

ありがたさを

日々感じています。

 

 

私はあくまでも

サポートしか

できないのだけれど・・・

 

それでも

200名以上の長期講座生が

ここまで変化して

「長期講座のお陰で

幸せに生きることが

できるようになった」

と言ってくれている。

 

この現実を

目の当たりにしていると

「これは私だけの力ではないな」

と強く思うのです。

なんだか、奇跡。

 

 

よく、周りの人からも

「ここまでみんなが

変化している講座は他にない」

「こんなにも

結果が出ているのはどうして?」

「継続講座とか

つくればいいのに

6ヶ月で卒業させてしまうのが

すごい」などなど

褒めて?いただけるのですが・・・

(あと・・・

「どうしてあんなに

お綺麗な方ばかりなんですか?」

「どうして皆さんどんどん

美しくなっていくのですか?」

ということも

とてもとてもよく聞かれます。笑)

 

 

うん、私も不思議。笑

 

 

ただ、ひとつ言えるのは、

(みんな美人な件は置いておいて)

長期講座は、

常に「完璧」を目指しているし、

成長し続けている。

 

私がこれまで経験してきたことや

得てきた知識を

100%注ぎ込んでいるし

妥協していることや

出し惜しみしていることが

一切、ない。

 

長期講座は私自身で、

私自身の成長が

長期講座の成長に繋がるから、

私は学びを止めないし、

実践もし続けている。

 

「子育て中のお母さんが

幸せに生きられるように

なるためのアレコレ」

「子育て中のお母さんが

幸せであり続けるための

アレコレ」

については

世の中の誰よりも

追求している自負がある。

 

もちろん、

それが楽しくて仕方ないから

特に無理もせず、

当たり前のように

できてしまっている^^

 

 

 

そして何よりも

大切にしているのは

私自身が幸せであること。

 

私の受講生は

私みたいになる。

そういうもの。

 

だからこそ、

私自身が幸せであり続けることが

すごく大切だと思っているのです。

 

 

最近は、あちらこちらで

長期講座卒業生が

活躍している姿が見られて

それもとても幸せ。

 

自己受容を知っている人が

本来の自分の「好き」を

追求し始めたら

すごいことになるんだから!

 

長期講座生、スペプロ生の未来も

すごくすごく楽しみ。

 

(そしてもちろん、

日々の生活を丁寧に楽しむことに

幸せを感じる人もいるわけで・・・

表に出て活躍することだけが

「幸せ」ではないのです。

大切なのは「自分を知る」ということ)

 

 

 

 

私自身も、

本来の自分で

生きるということを

味わい尽くそう。

 

 

 

 

今日も

すてきな1日を。

 

 

 

 

 

 

福田花奈絵