Now Loading...
【長期講座感想】大切な人に、愛を注ぐことができる。
2021.7.21

 

長期講座の募集が始まると

なぜか長期講座生から

たくさんのメッセージが届きます。

 

3年前の卒業生など

随分前に長期講座を

受講してくれたメンバーからも。

うれしいな。

幸せに生きてくれていてありがとう。

 

私はほんとうに

受講生に恵まれていて。

とてもとても幸せです。

 

 

長期講座の感想を

ご紹介させてください。

 

 

****ここから****

 

長期講座に申し込んだのは、

花奈絵さんを知ってから

2年経った頃でした。

 

その2年間で、

メール講座やインスタライブなどで

学んだことを日々実践し、

夫や子どもへのイライラは

劇的に減っていました。

 

ただ、

変われた実感はあるはずなのに、

たまに瞬間湯沸かし器のように

爆発してしまう。

それがどうしても無くならず、

その度に悩み、

苦しい思いをしていました。

 

 

2年間ひとりで

コツコツやってきたけれど、

これが私の限界なのかもしれないな、

もうそろそろ

誰かの助けを

借りるときなのかもしれないな、

そんなふうに感じ、

長期講座に申込みました。

 

 

長期講座の内容は、

花奈絵さんがいつも言っているように

特別新しいことではありません。

 

でも、

そこにエネルギーを注ぐと

覚悟を決めたことで、

自分一人では気付かなかった思い込みや、

これまでの人生で与えてもらった

大きな愛に気付くこともできました。

 

 

すると過去の傷が

どんどん癒され、

イライラを減らすことも、

幸せに生きることも、

全てはどんな自分も

受け入れてあげることから始まると、

心から

理解することができたのです。

 

 

長期講座の金額は、

私にとって

ためらいなく出せる金額では

ありませんでした。

 

何日も悩んで、

最終的には

夫に背中を押してもらって

決めました。

でも、講座を終えた今は、

安いくらいかも

と思っています。

 

 

今はもう

瞬間湯沸かし器に

なることはなく、

イライラすることはあっても、

なぜイライラするのかを

自分でひも解くことができるから、

長引くことはありません。

イライラしている自分を

責めることもありません。

 

 

そして、

これは想定外だったのですが、

ずっと憎んでいた

父親からの愛に

気付くことができ、

憎しみが感謝の気持ちに変わりました。

 

夫や娘の愚痴にも

耳を傾けて

共感することができるようになりました。

大切な友人が

過去の傷をそっと打ち明けてくれて、

気持ちに寄り添うことができました。

 

わたし一人の学びが、

自分と大切な人たちに

愛を注ぐことに繋がっているのを

感じています。

 

これからも

花奈絵さんからの学びを

日常で実践して、

家族や仲間と

幸せを感じる人生を

歩んでいきたいです。

 

****ここまで****

 

 

私自身も、

ドン底から

心のしくみを学び

幸せに生きられるようになった

ひとり。

 

自分自身が心のしくみを知り、

実践していくことで

周りの人まで

どんどん幸せになるんだ!と

実感したひとりでもあります。

 

 

だからこそ、私は、

「子育て中のお母さん」

専門のカウンセラー。

 

「お母さん」が

幸せに生きることが

できるようになれば

子どもも

幸せに生きることが

当たり前にできるようになる。

 

さらに

パートナーも幸せ。

 

子どもが幸せであることを

どんな親も願っているものだから

私たちの親も幸せ。

 

生き方は

世代間連鎖するものだし

子どもがこれからの未来を

つくっていくのだから

未来も幸せ。

 

「お母さんの幸せ」って

考えれば考えるほど

大切だなあと思うのです。

 

 

子どもを幸せにしたい。

パートナーを幸せにしたい。

家族を幸せにしたい。

両親を幸せにしたい。

自分に関わる大切な人すべてを

幸せにしたい。

 

そう思ってしまうけれど・・・

やっぱり、

「まずは自分」なのですよね。

 

 

 

 

今日も「私」に優しい1日を。

 

 

 

 

 

 

福田花奈絵