Now Loading...
【長期講座感想】私らしく生きていく
2021.7.20

毎日バタバタしております。

 

でも、これも全て、

「自分で選択している」と

自覚できているから

苦しくない。

 

むしろ、

やりたいことをやっているのだから

心地良いと感じさえする。

 

現実は同じでも

捉え方が違えば

心の状態も

大きく違うのですね。

 

 

ママカク優先で募集中の

次期長期講座ですが・・・

毎日毎日お申し込みいただき

とてもうれしいです。

 

このペースだと

今回も募集締め切りより

だいぶ早く

満席になりそうです。

 

お会いできる方

楽しみにしていますね^^

 

 

 

今日は長期講座の卒業生から

講座の感想をもらっているので

ご紹介させてください。

 

 

****ここから****

 

変わりたい、変わらなきゃ!

こんな自分はもうやめたい!

そう思って飛び込んだ

長期講座。

 

卒業した今、

強く変わりたいと

思わなくなった。

 

変わらなくていいって

思えてきた。

 

自分はやめられないんだし、

この私で生きていけばいいんだって、

覚悟ができた気がしてる。

 

 

いつもご機嫌、

子育ても楽しんで、

料理も上手。

そんな私になりたかった。

 

実際は、

今も子どもにキレて

大声は出すし、

子育てもしっかりできてるとは

言えないし、

嫌いな料理は

やっぱり嫌いなまま。

 

だけど、もう、

それでいいと思えた。

 

キレても

仲直りができるようになったし、

私が好きなことをしてるから

子どもも自分で好きなことやって

笑ってる。

料理は、

色々便利なものがあるから

できなくても大丈夫。

 

 

こんな風に、

今の私も悪くない。

そう思えてる。

 

これが自己受容なんだろうなぁ。

 

 

いつの間にか、

自分を責めなくなって、

苦しさが格段に減った。

生きるのが楽になった。

 

卒業してから数ヶ月、

本当に受けてよかったなぁって

心の底から思う。

最近はしょっちゅう思ってる。

 

あぁ、こういうことかって、

かなちゃんが言ってたことが

何度も何度も腑に落ちる。

 

卒業前にはわからなかったけど、

ジワジワわかってくる。

かなちゃんの言葉が、

気づかないうちに

体に染みついてた。

この先ずっと

私を支えてくれると思えて、

本当に心強い。

 

もう、大丈夫。

 

 

大丈夫じゃない時もあるけど、

そんな時は

話を聞いてくれる人がいる。

今は自分の心を

感じてあげることもできる。

大丈夫じゃなくても大丈夫。

これもかなちゃんが

いつも言ってたこと。

講座中は信じられなかったけど、

本当にそうだった笑。

 

本当に、飛び込んで良かった。

私が私らしく生きていくことが、

かなちゃんへの恩返しかなと思っています。

 

東京都 N.Kさん

 

 

****ここまで****

 

そう、大丈夫。

ほんとうに大丈夫なのです。

大丈夫だと思えなくても

大丈夫。

人生は、必ず、

良い方向に進んでいる。

 

 

自分を責めても

良いことはないって

分かっているのに

自分責めって

なかなかやめられない。

 

「こんな私になりたい」

そんな理想があるからこそ

そうではない自分を責め、

そうなるための努力ができない

自分を責め、

そうなれない自分を責め・・・

 

苦しくて苦しくて、

どうしようもなくて

今度は、

誰かを、何かを、

責めたくなる。

 

そして、その矛先は、大抵、

「大切な人」に向く。

 

パートナーや子ども、

自分自身が

1番大切にしたい人を

責め始める。

 

理想の自分に

なりたかったのは

大切な人と

幸せに生きたいからなのに。

 

大切な人を

大切にしたいからなのに。

大切な人に

大切だよと伝えたいからなのに。

 

「自分を責める」のではなく

「自分にダメ出しをする」のではなく

「罪悪感をもつ」のではなく

「自分をゆるす」

「自分を受け入れる」

「自分を認める」

それらを心掛ける。

こつこつ、やっていく。

 

とにかく、まずは、

「自己受容」。

 

 

あなたらしさを大切に。

他の誰かにならなくても

あなたは幸せになれるし

そんなあなたが

とってもすてきだよ。

仲間もみんな

そう思ってる。

 

出会ってくれて、

ほんとうにありがとう。

 

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

 

福田花奈絵