Now Loading...
いつもやっていること。
2021.7.6

 

昨日はキュンキュンスケジュール。

久しぶりに

かなり忙しい1日を過ごしました。

 

最近は余白を大切にしているので

1日にいくつもの予定を入れることは

あまりないのですが・・・

昨日は特別。

 

でも、私はこういうスケジュールを

淡々とこなすことも

意外に好きなのだなあと感じました。

 

 

そもそも学生時代から

スケジュールはいつもパンパン。

テトリスのように

予定を入れていました。

 

教育大学だったので、

4年生まで授業がびっちり

入っていましたし、

さらに幼稚園教諭の免許も取ったり、

社会福祉主事取得のための授業を取ったり、

卒業研究のため

大学院生と一緒に

授業を受けさせてもらったり・・・

 

それに加えて、

体育会の部活にも入っていたし、

家庭教師も4件担当していたし、

レストランのホールのバイトもしていたし、

ダンスも習っていたし、

大学近くの小学校の支援ボランティアにも

週1で入っていました。

 

卒業研究も

割と一生懸命やっていたから

研究室にこもっている時間も

とても多かったのだけれど

部活も大好きだったから

授業の空き時間は

いつも自主練をしていました。

 

1年の中で

ほんとうに何も予定がない日って

1〜2日だけだったなあ。

 

 

いま考えると

すごく忙しい毎日を

送っていました。

 

でも当時は

それが当たり前というか

楽しくて仕方なかった。

 

 

そんな毎日だったということ、

そしてそれを楽しいと感じていたことを

すっかり忘れていて

「私はキュンキュンスケジュール苦手!」

と思い込んでいた自分に

自分が1番びっくりしました。笑

 

結局問題は、

(問題でもないけれど)

自分が苦しいと感じるかどうか。

 

自分の心や体の状態を

いつも見ていてあげたいなあと

思います。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

****ここから****

 

今日モヤモヤすることがあったから、

前回の講座でかなちゃんが言ってた

紙にひたすら書くのをやったんだけど、

 

ムカつくことしないで

悲しむことしないで

何回も言ってんだからわかるでしょ

苦しくなりたくない

辛くなりたくない

 

っていうのがぶわーって出てきた。

 

 

それでわかったのが、

私って負の感情を

直視できないなぁってこと。

だからそれを逃す行為を

してきたんだろうなぁって。

 

それに、

未来の不安が怖くて、

早く過去の傷を癒したい、

落ちるのが嫌だ、

過去の傷を癒さないと今幸せになれない

ってことを思ってた。

 

落ちる自分も嫌だし、

月星座通りじゃない自分も嫌で、

いい状態の自分を保つために

不安ベースの行動をしてるって感じだった。

ずっと焦ってる感じ。

 

過去に執着するより、

今!自分がどうしたいか、

今!何思ってるかを

見ていく方が先だよね。

 

 

それに子供が

体操服の袋の紐をかじること、

鼻ほじること、

下の子にキツイ言い方をすることとか

いろんなことに対して、

不安なのかなとか

満たされてないのかなとか

思ってたんだけど、

自分を責めてたいのかも。

 

ケアしてほしかった気持ちも

強いのかな。

 

 

子供に

「ママ怖いから、

めっちゃ我慢してるから!!」とか

「怖いから死ぬまで怒らんといて」とか

はっきり言ってくれる子だったのに、

全然大丈夫だと

思えてなかった。

 

勝手に、

この子は抱えてるんだ!

って決めつけるのって失礼だし、

自分が曲がった見方をしてたことが

恥ずかしい。

 

 

今!自分が何思ってるか、

今!何がしたいか

見ていくのって、

子供とずっと一緒で

ワンオペだと無理じゃない?

って思ってたんだけど、

自分のために

いちいち行動するのが

めんどくさかったのもあると思う。

 

それでも少しの時間だけど、

今!自分がしたいことを

意識してみたら

穏やかな気持ちでいられた。

だから今

自分がしてあげることって

それかもしれない。

 

****ここまで****

 

つくづく感じているのが、

結局「いつも」やっていることを

自然にやっているということ。

 

「自分はいま、

何がしたいのかを見ていくこと」は

難しいのに、

「自分のことを、否定すること」

「自分を責めること」

「過去を悔やむこと」

「未来を不安に思うこと」なんかは

自然にできてしまっている。

どんなに忙しくても。

 

ずっとそれをしてきているから

自然に、無理なく、

できてしまうのですよね。

 

だから

「自分はいま、

何がしたいのかを見ていくこと」も

習慣化すれば

自然にできてしまう。

 

 

もちろん、

できるようになると言っても

徐々にではあるし、

数十年し続けてきたクセのほうが

やっぱり強いことが多いから

変化を感じるのには

少し時間がかかるかもしれない。

 

でも、

意識して毎日を過ごしていれば、

確実に、

できるようになってくる。

 

長期講座生やスペプロ生を

見ていてもそうだし、

私自身を振り返ってみても、

そう。

 

だから、いまできないと感じても、

少しずつでもいいから

意識してみると良いと思うのです。

 

 

自分を自分が

ちゃんと見てあげられることって

すごく大切なことだし

本来楽しいこと。

 

ぜひぜひ、

やってみてほしいなあ・・・

なんて感じています。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

 

 

福田花奈絵