Now Loading...
損してもいい
2021.6.25

 

最近、周りの人が

#3good を始めたので

私も始めました。

 

これがすごく良い。

 

子どもとシェアしているのですが

「悲しいことばっかり」

「今日も嫌なことがあった」

と毎日言っていた下の子が

「いいこといっぱい!

10個くらいあるよ!」

って話をしてくれるようになりました。

 

ネガティブを否定するつもりはないし

嫌なことを嫌だと認識できることも

すごく大切なことだと思っていますが

良いところにも

目を向けられるようになったのは

とても良いことだなあと思っています。

 

続けたいな。

 

 

長期講座Facebookグループの投稿内容を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

先日

「あー、私はこれまで苦しかったんだなぁ。」

という実感が、

ふと込み上げて来ました。

 

 

私はずっと、

人にどう思われるかに

重きを置いて来たから、

なんでこんな間違った生き方を

して来ちゃったんだろう」

っていう後悔があったのだよね。

 

でも幸せな事も

たくさんあったわけで、

自分のこれまでの人生や状態を、

何と表現すればしっくりくるんだろう、

と思っていたり。

 

「不幸」とも「辛い」とも、

ちょっと違うし。

 

 

だから

「苦しかったなぁ」

という気持ちが湧いて来た時、

 

「そうだ、私は苦しい事が多かったんだ。

間違った生き方というよりは、

以前と今では、考えや感じ方が変わったんだ。」

と思えて、

少し気持ちが楽になった気がした。

 

 

ただ、やっぱり

「もっと違う生き方をして来たかった(T-T)

と過去をしょっちゅう

振り返ってる。

 

そういう自分を否定せず、

今出来ることをやっていきたいな、

とつくづく感じた今日この頃。

 

まだまだまだまだ

自分責めは止められないけど。笑

 

 

私が花奈ちゃんを知ってから、

もうすぐ1年。

 

当時、

気になる事があると

すぐネット検索して、

あれこれ不安になる日々。

 

それをもうやめたくて、

「これを最後に、

ネット検索は

あんまりしないようにしよう。」

と決めたら、

たどり着いたのが

花奈ちゃんだった。

(花奈ちゃんを見つけた瞬間の衝撃は、

忠実に再現出来るくらい

鮮明に覚えてる。笑)

 

 

それから

花奈ちゃんのメール講座、動画講座、

個人セッション、ママカク入会を経て、

長期講座にも申し込んだのだけれど、

他にも同時に

色々な方の講座などを

いくつか受けていたんだよね。

 

 

それは

「育休中に受けておかないと、

仕事復帰してからだと難しい」

と思っていたからで、

どれも受けてすごく良かったんだけど、

振り返ると焦りがあり、

「あれは不安由来の行動だったってことか〜」

って、一昨日くらいに気付いたよ^ ^

 

 

情報をたくさん得ようとし過ぎて

自分に余裕がなくなってしまい、

「せっかく受講したのに

全然活かせていない。」

とか自分を責めてしまうこともあったり。

 

 

これからは焦る気持ちが出て来たら、

よくよく自分を

観察してみようと思う^^

長期講座も、

もっとリラックスして

受けられたらいいな〜

と思ってます

 

***ここまで***

 

不安がベースにある行動は

なるべく避けることができたら

良いけれど・・・

その不安を、自分自身が、

「不安なんだな」

「それでもやりたいのだな」

と、分かっていれば、いい。

 

 

あとは・・・

「損したくない」

という気持ちも

執着に繋がったり、

搾取的な思考になったり

しがちなので

できれば自覚できると

良いですよね。

 

 

人の悩みのすべては

人間関係だとも言われているので、

その搾取的な思考の状態でいると

どうしても

人との良い関係性を築くことは

難しくて。

 

「得している人」を

ゆるせなくもなるし、

自分が

「他の人より得すること」も

無意識で遠ざけていく。

 

自分自身が

「普通より上(普通より良い状態・条件)」の人を

嫌っているから

「普通」か

「普通より下(普通より悪い)」でいることを

無意識のうちに

選択し続けるのですね。

 

 

「損してもいい」

そんなふうに思えると

少し心が

ラクになるかもしれませんね。

人生トータルで考えると

全然「損」ではないですしね。

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

 

福田花奈絵