Now Loading...
嘘つき
2021.6.27

 

昨日も長期講座。

コロナで延期させてもらっていたので、

久しぶりに会えて、

とってもうれしかった。

 

そもそも

会いたいと思える人、

会えたことに「幸せだな」と感じられる人が

いることって

すごくありがたいことだな。

 

大切にしたい。

 

 

長期講座Facebookグループの投稿内容を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

私、子どもにも

イライラするんだけど、

夫にも子ども以上に

イライラすること多くて

何でこれくらいやってくれないの

っていつも責めてた。

 

だから、

あんまり会話もなくて

全然うまくいってない。

 

そんな関係だから、当然、

「言いたいことを言う」ができてない。

 

 

長期講座を受け、

動画見たり

音声コンテンツ聞いたりして、

いつも自分を責めてるし、

いつも自分に厳しいから、

周りにも

そうしてしまってるんだ

って気付いて、

まずは自分に優しく、

ジャッジを緩めるからだなぁ

って思って、

言いたいことを言うが

なかなかできなかった。

 

先週、夫が

仕事を辞めるって言い出して

(これも本当は恥ずかしいから

隠しておきたいこと)

理由を聞いたら

仕事が精神的にしんどいからで、

家庭には何も問題ないって。

 

 

そこで、やっと、

私はあんまりうまくいってないと

思ってること、

子どもたちと

幸せを感じて暮らしていきたいと

思ってること、

そのために

長期講座を受けていることが言えた。

 

本当の本当の根っこは

親なのかもしれないけど、

少し進んだのかなぁ。

これが最善なんだよね。

 

もっともっと緩めていきたい。

 

***ここまで***

 

 

おそらく、

私のコラムを読んでくださっている方は

たくさんの嘘を

ついてきていると思う。

多くの場合、自覚なく。

 

大丈夫じゃないのに

「大丈夫」と言ったり。

 

楽しくないのに、

楽しんでいるフリをしたり。

 

苦しくて辛くて

幸せだなんて感じられていないのに

無理やり笑顔をつくったり。

 

そんな嘘を

たくさんついている。

 

 

自分の気持ちを伝えられていないし、

本音が言えていないから、

きっとみんなそうなのだろうという

フィルターを通して

周りの人の行動や言葉を

見ている。

 

「口ではあんなことを言っているけれど

きっとほんとうはそんなこと思っていないのだろう」

 

「表情は笑っているけれど

心は悲しいのかもしれない」

 

「あの人は、きっとなにか、

ガマンして言えていないことがあるはず」

 

 

「自分がそう」だから

他人のことも、そう見えるのですね。

 

 

「嫌われるかもしれない」

「怒られるかもしれない」

「ダメなヤツだと思われるかもしれない」

そんな恐れの感情から

「嘘をつく」ということをするわけで。

 

そして、恐れから、

人のことも、そういうフィルターを通して

見ているわけで・・・

 

そんな状態で

幸せだと感じられるはずもなく。

自分のことも、人のことも、

信頼できるはずもなく。

 

ずっと、怖い。

ずっと、不安。

 

やっぱりさ、なるべく、

嘘はつかないほうがいいよね。

 

 

とは言え、

もうこれはきっと、

習慣化してしまっているから・・・

まずは気づくことが大切。

嘘をついているということに。

自分が恐れから

嘘をついているということに。

 

 

こつこつ、やっていこう。

少しずつで大丈夫。

 

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵