Now Loading...
認めてあげる。
2021.6.24

 

昨日はスペプロでした。

長期講座卒業生限定の少人数講座。

 

スペプロでは

ビジネスの話をしたり

心についての話をしたり・・・

少人数なので

長期講座以上に

濃くて深い話をしています。

 

ビジネスについては

私は、息をするようにできるので

いまどうすれば良いのか、

どこをどうすれば良いのか、が

大抵すぐ分かります。

 

 

それに加えて、

私自身の経験や知識も

お伝えすることができるので

子育て中のお母さんで

自分でビジネスをやっていきたい、

という方には

喜んでもらえるのではないかと

思っています。

 

 

あんまり宣伝しないけれどね。笑

スペプロはできるだけ

小規模にしておきたくて。

 

 

やることをやっていれば

結果は出るものだから

結果が出ていないのなら

そういうこと、なんですね。

 

「やること」が

分かっていなかったり

やっていなかったり。

 

 

中途半端にやって

「結果出ない→やめる」

にならないでほしいな…

 

あと

「おこづかい程度に稼げればいいよね」

って正当化するのも

自分を傷つけることになるから

オススメできないなあ…なんて。

 

 

いろいろ思うところはあるし

ビジネス始めたい、

稼いでいきたい「お母さん」を

サポートできたらなあとも

思っているのですが

いまちょっとバタバタしておりまして

ビジネスコンサル始める

余裕もなく。

冬くらいにできたらいいなあ。

 

 

 

長期講座Facebookグループの投稿内容を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

今朝の娘の自分褒めに

びっくりした話!

 

顔洗っただけで、

「働きものー!」

いつもやってる給食の準備をして

「こんなにできるなんて、すばらしいー!」

 

って自分でやって自分に言ってて、

ただただすごいなーと感心。

 

 

誰も嫌な気持ちにならないし、

むしろ自分の気持ちがあがって

いいことしかないのに、

私全然やってないなー。

 

自分責めは気づくとしてるのに

 

お手本にして

自分ほめしていこーと思った

出来事でした!

 

むしろどんだけ小さいことを

褒められるかゲームにして

やってみようと思うよ。

 

***ここまで***

 

自分のこと、

認められると良いですよね。

意識的に。

 

特に、

「当たり前にできていること」を。

 

 

私たちは、ついつい、

「他の人よりも優れていること」とか

「いつもはできないのに、

今日はできたこと」とか

「これまでできなかったのに、

今日できるようになったこと」とか

そういうことしか

認められない、褒められないと

考えがち。

 

でも

「そういうこと」って

なかなかないのですよね。

 

 

だからこそ

「見つけていく」ということが

とても大切で。

 

自分に矢印を向けて、

自分がどんな人間なのかを知り、

自分の状態をちゃんと見てあげて、

「いま」を丁寧に受け入れ、

認めていく。

 

新たに「つくり出す」のも

良いけれど

多くの人は

すでにいっぱいいっぱいで、

「やるべきこと・やったほうがいいこと・やらなくていいこと」

ごちゃごちゃになっていて

それ以上できない状態にあるから、

まずは整理。

 

 

「何かをやったら、ラクになる」と

考えがちだけれど、

「何をやらないか、決める」ことのほうが

大切だったり、

いまの自分をラクにしてくれたり

することも多い。

 

 

「どうして?」

「ほんとうに?」って

自分に問いかけていきたいですね。

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵