Now Loading...
そもそも、思い込みには気づけない。
2021.6.22

 

「何が不安なのか」を

自分自身が分かっているだけでも

心はすごくラクになる。

 

漠然とした不安は

やっぱりストレス。

 

自分が何を、

どういう状態を

不安だと感じるのか、

知っておきたいですね。

 

自分を知ることって

ほんとうに大事。

 

 

長期講座Facebookグループの投稿内容を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

ちょっと気付いたこと。

 

我が家の夫婦は、

良好な関係です。

 

でもね、今日は、

夜帰るはずの旦那が

昼過ぎに帰ってきたの。

 

一瞬、ヤバって思った。

 

散らかった部屋は、

子供のおもちゃとかだから、

しょうがないって思えるんだけど、

食器の溜まった

散らかったキッチンを

見られるのが嫌だな。

あー、がっかりされるな

って思ったの。

 

 

旦那は言わなくても、

食器洗ってくれたり、

掃除機かけてくれたりするんだけど、

あぁ出来ない妻でごめん

って思って

苦しくなる時もあるんだ。

 

自分もやってますアピールすることも。

 

 

私はパートナーシップ悩んでないし、

関係ないなって思ってたけど、

夫婦間に、

自分の思い込みが見つかって、

驚いた。

 

散らかったキッチンでも、

がっかりされない!

掃除、整理整頓が苦手でも

呆れられない。

ちゃんとしてなくても、

愛される妻!

家事しなくても、全然OK☆

食事は手抜きでよし!

大丈夫!

 

ちゃんとしなきゃ、

ちゃんとしなきゃ。

自分はちゃんと出来る人、

って思いが

自分の中にあった事に

気付いた。

(自己評価が高いw)

 

でも、

それで苦しくなるんだったら、

手放しちゃおう!

もっとゆるっといこう。

ゆるっとやってみよう。

きっと大丈夫!

 

***ここまで***

 

勝手に、無意識のうちに、

「そう思い込んでいること」が

すごくたくさんあって。

 

「思い込んでいる」から

それに気づくことすらない、

ということも、よくある。

 

自分の心の状態に

目を向けてあげることを

日々意識していると

そんな自分の思い込みに

気づいてあげることができる。

 

気づいてあげることが

まず、大切。

 

 

ちなみに、

「思い込み」自体を

悪者にする必要はないし、

「これは思い込みだな」って

分かっているのなら、それでいい。

 

 

けれど、

その「思い込み」、

特に「ネガティブな思い込み」が

強すぎたり多すぎたりすることが

苦しいと感じるのなら、

ゆるめてあげることも

必要なのかもしれない。

 

周りの人までジャッジしていたり

思考が批判的になっていたりするときは

ゆるめてあげたほうがいい

タイミングじゃないかなあと

感じています。

 

 

ただ、まずは

「自分の心の状態に

目を向けてあげること」

「俯瞰して見てあげること」が

大切。

じゃないと、

起こる出来事や

他人の行動言動なんかに

溺れてしまうから。

 

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵