Now Loading...
「ほんとう」を伝える。
2021.6.17

 

今日は心と体が

少しお疲れ気味。

意識的にのんびりしています。

 

心を学ぶ前は、

自分が疲れているのか、

疲れていないのか、さえ

見ようとしなかった。

 

小さな変化だけれど

うれしいな。

 

 

 

長期講座Facebookグループの投稿内容を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

 

今日も幼稚園で子供が爪いじいじしてて、

ちょっとだけガタガタになってて。

 

今までこんな小さなことで

ずーーんってなってて。

 

今日もやっぱりモヤモヤして本人に

「今、何思ってるの?」

って聞いてみたの。

 

そしたら

「ママ怒ってるのかなーって思ってる。」って。

 

それから

「どんな気持ち?」って聞いたら、

「怖いなーって思ってる。」

って言ってて。

 

 

私のお母さんは

怒ってるのも悲しいのも

全然表現しない人だったから、

落ち込んでるのも

悲しんでるのも

怒ってるのも

ぜーんぶ

「怒ってるのかなぁ」

って小さい時思ってて。

 

機嫌直して欲しくて、

見てないところで

家事お手伝いしたりしてて。

 

私が落ち込んでるのは

子供からしたら

怒ってるように感じるんだなぁ、

私が思ってきたことと

同じだぁって思って。

 

私もずっと怖かったのかぁって。

 

 

それから、

「今、ママにどうして欲しい?」

って聞いたら

「優しくしてほしい。」

って言ってて。

 

「なんて言って欲しい?」

って聞いたら

「大好きって言って欲しい。」

って素直に言ってくれて。

 

 

やっぱり私が欲しかった言葉も

これなんだろうなぁって

確認できた日だった。

 

 

これ打ちながら思ったんだけど

「こんな小さな事で悩む私」

もずっと嫌だったし、

隠しながら生きてきたから、

ここで晒させてもらうね。

 

それと、

落ち込むことがないと

自分の心に目を向けるって

全然してなかったし、

すぐさぼっちゃってた。

 

ほんと1日のうちに

何回も何回も

丁寧にしていかなきゃいけないことなんだなぁって

教えてもらえた日でした。

 

***ここまで***

 

愛している人には

愛していることが伝わるような

行動をすることができたら

良いですよね。

 

 

自分が気持ちを伝えたり

相手から気持ちを伝えてもらったり・・・

そんなコミュニケーションを通して

相手のことも、

そして自分のことも、

理解が進む。

 

それって、きっと、

とても大切なことで、

とても幸せなこと。

 

「ほんとう」を伝えるのって

嘘をついてきた人にとっては

すごく勇気が必要なこと。

嘘をついていたほうが、

向き合わずにいたほうが、

絶対ラク。

 

 

でもさ、

世の中たくさんの人がいる中で、

奇跡的に出会うことができた、

あなたの大切な人なのだから。

 

「ほんとう」を伝えてみたいよね。

逃げずに。

 

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵