Now Loading...
長期講座を受講したときの私
2021.6.16

 

昨日は長期講座14期。

気づきがいっぱい。

 

メンバーみんな、

基本的なことを知っているのもあって

深い話やいろいろな視点からの話を

することができるのが

ほんとうにうれしい。

 

すべてすべて

理解しようとしてしまうかも

しれないけれど、

いま、

すっと入ってくることだけで

大丈夫。

 

また来月会えることが

楽しみだなあ・・・

 

今週末は13期!

こちらもすごく楽しみ!!

 

長期講座Facebookグループの投稿内容を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

いつも祝日や日曜日は

パパがお仕事でワンオペで

いつも朝から

今日は何しようー。

1日長いなー。と

少し憂鬱な気持ちがあって。

 

子どもに

「今日は予定ないの!?つまんなーい!」

とか言われたり

ご飯をなかなか食べなかったり、

すぐに

YouTubeみていい?」

と言って

タブレットばかり見てる子どもに

イライラしたり。

 

 

長期講座1回目が終わって、

直後は正直緊張と興奮で

何か新しい気付きを

インプットできた感覚は

すぐにはなかったんだけど、

つもと同じ

ワンオペ休日にふと

同じような子どもの言動や、行動に

「休日に楽しませてあげられていない自分を

自分が責めていて

そこを刺激されて

イライラするんだなー」

と気づき、

そしたらあらゆる場面で

自分責めをすごくしてるな〜と。

 

 

それに気がついたら、

そう思うんだね〜そうしたいんだね〜と

感情をしっかり出してくる

子どもに対して

「私を責めてる訳ではなく

ただそう思うんだね〜」

思えてきて。

 

 

かなえさんに出会って

ママカクに入会して、

少しずつだけど変わったつもり、

頭では分かってたつもりでいたけど、

なかなか現実に落とし込めなくて。

 

思い切って長期講座に申し込んで、

一緒に学ぶ仲間が

いるって事のすごさを感じてる!

 

みんなの発言や投稿に

本当気づきをもらえる〜

ありがとう。

 

***ここまで***

 

私たちはずっと

「ひとりでがんばること」が

良いことなのだと信じてきた。

 

だから

心に向き合うとき、

学ぼうとするときも、

ひとりでがんばろうとするし、

何なら、

「ひとりでできないことは

恥ずかしいこと」

「人に頼るなんてかっこ悪い」

「自分ひとりでできるようになって

(変わって)

他の人よりもすごいというところを

証明したい」

みたいなことを

心の奥底では

思っていることもある。

 

 

じつは私自身もそうで、

心のしくみ、

カウンセリングというものの存在を

知ったとき、

まずは自分でどうにかしようと思った。

 

無料のブログやメルマガを

手当たり次第、読み漁って、

「自分ひとりで、誰にもバレずに、

こっそり、でも大きく変わりたい」

と思った。

 

当時は

子どもにイライラが止まらない自分や

いきなり爆発してしまう自分が

ほんとうに大嫌いだったから

そんな自分を変えたくて仕方なかった。

(いま思えば、その、

「変えたい」という思いが

強すぎたからこそ、

苦しかったのだけれど)

 

要するに、

めちゃくちゃ自己評価が

高かったのだけれど・・・

当時は

誰かに頼る、とか、

自分に対して、

しかも形のないものに対して、

お金を使う、とか

ほんとうに考えられなくて。

 

どうにか自分で、

無料の範囲内で、と

思っていたんですよね。

 

でも、

心のことを知れば知るほど、

学校現場で疑問に思っていたことが

次々とクリアになっていって。

まさに、

点が線で結ばれていくような

感覚だった。

 

「だからあの子はこうだったんだ」

「だからあのお母さんはこうだったんだ」

「だからあの問題は解決しなかったんだ」

 

心のしくみで全部紐解けるじゃん!と感じて

すごくびっくりして、

同時に

とても魅力を感じたのですよね。

(元々、心のことには興味があって

大学では心理学を専攻しようかと

考えた時期もあったし)

 

そこから、

まずはお気持ち金制の

カウンセリングを受け、

1日セミナーを受講して・・・

「やっぱりすごい」と感じて

すぐ長期講座に飛び込んだ。

(心のしくみの存在を知ってから

2ヶ月も経ってなかった)

 

子育て期間って

あっという間に数ヶ月経つから

できるだけ早く

心のしくみを深く知って

幸せに生きられるようになりたいと

思った。

 

結果、ほんとうに、

あのときの自分に感謝している。

 

「自分ひとりで、人よりも困難な状況で、

人よりも努力して、

立派な結果を出さなければ

認められない」

という思い込みを

もっていた私にとって

講師と仲間の存在に頼ることになる

長期講座を受講するということは

ものすごく屈辱的なことのようにも

感じた。

 

しかも

大きなお金を払って

普通の人は受講することのない講座を

受講するなんて

「そういうことまでしないと

普通に生きる(子育てする)ことすら

できないのか」

と誰かに笑われそうだと感じて

すごくイヤだった。

 

でも、

自分の「知りたい!」という欲求を

満たしてあげたかったし、

何より、

子どもが可愛い時期を

心の底から可愛いと感じながら

子育てをしたいと強く思ったから

申し込みをした。

 

 

スマートに、かっこ良く、

生きることができれば

良かったのかもしれないけれど・・・

結果的に、いま、

ものすごく幸せに生きることが

できているから

これで良かったのだろうなあ。

 

 

長期講座に対する思いが

強すぎて

ついつい長くなっちゃった。

 

 

 

昨日も、今週末も、長期講座。

3年前、0期から始めて、

もう13期、14期です。

卒業生はなんと200名ほど。

 

基本的なことは変わらずだけれど、

どんどんブラッシュアップしている。

より良いものを提供したいのと、

単純に、

私自身が学ぶことが大好きだから!

 

これからも、大切にしていきたいな。

長期講座生のみんな、

ほんとうにいつもありがとう!!

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵