Now Loading...
不安になってもいいよ
2021.6.14

 

「自分のことが好き」なんて一生思えない!と

20年前も

15年前も

10年前も

5年前も

確信していたけれど

いま、ちょっとだけ、

「自分のことが好き」って思えていて、

そんな自分にびっくりしています。

 

 

ゆるして、諦めて、受け入れて、

こつこつ努力して、

自分の望みを叶えてあげて・・・

 

難しいことは何もしていないけれど

簡単で面倒なことを

丁寧にこつこつやっていったら

気づけば、

自分のことが好きだと言える

自分になってきていた。

 

この幸福感を

今日はしっかり味わいたいな。

 

 

長期講座Facebookグループの投稿内容を

ご紹介させてください。

 

 

***ここから***

 

昨日子供達が、

部屋を片付けない事に&母の話聞かない事に

イライラ爆発したの。

 

そもそも片付けなくて

イライラする時って

大抵私が

色んな事を頑張り過ぎてるか、

何か不安な事がある時ってのは

前から分かってたのに。

 

 

今何が不安かって、、

今年子供が新1年生で、

私は立候補してPTAになったのね。

学校と少しでも繋がりを持ちたかったし

(これ不安ベース?)

保育園での父母会も

何だかんだ楽しかったから、

元々あまり否定的では無くって

 

そしたら友達に

一緒にやらない?って

誘ってもらって、

係に就任したんだけども。。

 

 

GW明けに日中の会議が

1週間程あるらしく、

『この前子供の咳で休んだばっかりなのに、

そんなに仕事休めないー!

仕事終わりに行ったら

それはそれで友達は嫌かな?

そもそも私本当にやりたいの?』

とか考えちゃった訳で。。

 

 

・人の顔色をいつも伺う自分

・人より頑張らなきゃ認められない

・人の嫌がる事も積極的にやる私素敵

・人に迷惑をかけちゃダメ

・やりたいとか好きの気持ちって=100%の気持ちじゃなきゃダメ

 

とか、わんさか出てきた。

 

 

PTAの仕事は強制では無いし、

友達も無理しない様にねって

言ってくれてるのにね。

(←その言葉さえも素直に受け取れないの)

全部全部、

人人人!人の目が私を支配してる。

 

で、今日一緒にPTAやる子に会ったんだけど、

色々話してて

仕事内容も理解して

不安が解消されたし、

その中でも私は

私の得意な事を仕事に任されたから、

それも何か

花奈ちゃん言ってた事だし

引き寄せみたいなものを感じて

凄いなって思った!

 

とりあえずPTAのお仕事も

楽しんでみるーー!

纏まりない文章だけど、

皆の言う通り

ここで文章にすると気持ちスッキリするね!

 

***ここまで***

 

 

私たちは「いま」

自分がどう感じているかに

意識を向けずに

「過去」と「未来」を

行ったり来たりしがち。

 

「いま」だけ見れば

「怖いこと」「問題」なんて

なーんにも起こっていないのに。

 

「過去」のあれこれを思い出して

怖くなったり悲しくなったり自分を責めたり。

「未来」のあれこれを想像して

怖くなったり不安に思ったり

ネガティブな未来を想像する自分を

「まだ起こってもいないのに」と責めたり。

 

「いま」を見るだけでいいのにね。

 

 

ただ、私は、

「過去」や「未来」を見ることを

絶対やってはいけない!とは

思っていなくて・・・

 

だからこそ、

よりよく生きることができる、という見方も

できると思うのです。

 

 

もちろん

「過去」や「未来」に

引っ張られすぎて

「いま」から足が浮いているような状態は

あまり好ましくないかもしれないけれど・・・

 

「過去の後悔」や「未来の不安」も

捉え方や「いま」とのバランスによっては

自分自身の心の「安心」「心地良さ」を

つくってくれるんじゃないかなあとも

思うのです。

(もちろんそれは人によって違うと思います)

(私は「安心」がすごく大事)

 

 

 

 

私たちはすぐ、自分を否定する方向に

考えてしまいがち。

「こんな自分だからこそ、できた経験も

たくさんたくさんある」

ということにも

目を向けてあげたいですね。

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

 

福田花奈絵