Now Loading...
ラクに生きていい。
2021.6.7

私たちは

たくさんの選択肢の中から

自分で選び取っているように思えて

選び取らされているのかもと

時々思うのです。

 

 

あれも、これも、繋がるから。

「ああ、こういうことだったのね」と

後から気づくから。

 

だから私たちは、

安心して選んでいい。

間違えることなんてない。

 

 

いま私も絶賛悩み中で。

そもそも普段悩むことが

ほんとうにないので

ちょっとイヤにもなってくるのだけれど・・・

 

「きっと私はいま、それを楽しみたいのね」と

「いまの私」の「したいこと」に

お付き合いしております。

 

 

Facebookグループの投稿内容を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

こないだの長期講座の

「今の状態がフラット」って話が

すごく響いてて、

人生MAX体重な自分が

本当に嫌いで

ダイエットが続かない自分を

責めてたけど、

「今の私がフラットで素敵」

「だけど、痩せたらもっと

可愛くなれるんだろうな」に

考え方を変えたら、

ちょっと気持ちが楽になったよ。

 

 

ダイエットしても、しなくても

どっちでもいいけど、

可愛くなりたいから

したいのかもなーと

思える気がした!

 

 

まだまだ常に自分を責めてて

イライラするし、

不安になるし、

出来てないことばかり見ちゃうけど、

ちょっとでも行動できてる自分えらい!!

ほんと小さな

当たり前にできてることも褒めるって

すごくいいよね。

 

起きただけですごいもんね!

 

 

今朝も起きてくれてありがとう!

それどころか早起きしてすごい!!

洗濯してくれてありがとう!

着替えてくれてありがとう!

カーテン開けてくれてありがとう!

紅茶入れてくれてありがとう!

仕事を一つ断ってくれてありがとう!

投稿してくれてありがとう!

気持ちを大切にしてくれてありがとう!

ご飯炊いてくれてありがとう!

洗濯畳んでくれてありがとう!

今日子どもたちと何するか考えてくれてありがとう!

 

できてることたくさんあった!

 

 

あと、

わたしはみんなのことを

やっぱりみくびってるし、

周りの人のことも

みくびってるなぁって

◯◯ちゃんの投稿とか

かなちゃんの話を聞いてて思ったの。

 

つい、ふてくされたり、

みくびったりして、

自分から一人になりがちだなぁって。

 

ほんとはもっとみんなに頼りたいし、

仲良くしたいのに、

「どう思われるのか」を気にしたり

「どうせ、わたしなんか、、」って気持ちが

すぐむくむく出てくるんだよね。

 

これもわたしなんだけど、

やっぱりもっと仲良くしたいし、

頼りたいから。

その辺も手動で

少しずつ変換していきたいなぁ。

 

***ここまで***

 

ついつい、私たちは、

自分に対して

厳しくなってしまう。

 

できていないところにばかり

目が向いて

意地悪な言葉ばかり

掛けてしまっている。

 

少しでも休もうものなら

「大してがんばってもいないのに」

「他のママはもっとがんばってるよ」

「食器洗ってからにしなよ」

「掃除してからにしなよ」

「その程度のこともできないの?」

「いつももっとテキパキ動いたら

家の中はこんなに汚くならないでしょう?」

「いつもダラダラしすぎ」

と、ひたすらに、

自分に対しての

意地悪な言葉が湧き出てくる。

 

 

もっと、さ、

優しくあろうよ。

私は私に。

 

 

優しい言葉を

無理くり掛けようとしなくてもいいから、

せめて

意地悪な言葉を

減らしていこうよ。

 

 

ほんと、そこからだよ。

私は、こんな私で、

今世は生きていかなきゃいけない。

諦めよう。

こんな私であることを。

 

 

ダメなところを見つけて

責め続けるよりも

できているところを見つけて

認め続けたほうが

「生きること」は

ラクになるじゃない?

 

 

私たちは、

ラクに、

幸せに、

生きていい。

 

 

 

自分自身に許可してあげましょうね。

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵