Now Loading...
捉え方や選択を変えてみる
2021.6.3

随分とお久しぶりです。

ずっと動画講座で手一杯になっておりました。

いろいろなことを並行してできない私。

何かに集中し出したら最後、

他のことは、

見えない聞こえない、なのです・・・

 

動画講座も一段落。

コラムも少しずつ書いていきますね。

 

 

長期講座Facebookグループの投稿を

ご紹介させていただきます。

 

***ここから***

 

 

ママ友たちと遊ぶ約束してたんやけど、

下の子が熱出しちゃって前日にキャンセル連絡したら、

上の2人連れて公園に行ってくれてさ。

 

 

これまでだったら

「そうは言ってくれても、

手放しでお任せしたら

非常識って思われるかも」とか

「大人の言うこと全く聞かない上の子が

なんかやらかすんじゃないか」とか思って、

たとえ預けたとしてもソワソワしてたと思うの。

 

でも今は「ありがたいなぁ」って

しみじみ感じられて、

不安感なく甘えられた!

 

 

それと今までだったら、

その場に私が行けれないってことに

焦燥感や孤独感があったんだけど、

これもほぼなくて

(楽しみにしてたから残念だなとは思ったけど)

 

 

前にカウンセリングし合う回の時に、

1人の時間の楽しい事や幸せな感情に

フォーカスしたらいい」て言ってもらって、

それを意識して過ごしてたら、

こういうシチュエーションの時の

謎の孤独感が格段に減った!

 

 

次の日も朝早く職場に行く予定があって、

1時間ほど

子供見てもらうために母に来てもらって。

 

これも今までは

頼めても妙な罪悪感があったんやけど、

それが薄らいでてさ。

 

 

他にも色々日々幸せを感じることはあって

長期講座受けられて

今そう感じられる自分がすごく愛おしくて

 

花奈ちゃんやみんなに伝えたいなぁと思って

投稿してみた!

 

***ここまで***

 

 

出来事は同じでも、

捉え方や選択(行動)が変わることで

自分の心の状態は

びっくりするほど違ってくる。

 

 

どうしても、

「この状況」が、

自分自身の苦しさだと

考えてしまいがちで、

「この状況さえ変われば」

私は幸せになれるはず!と

思ってしまうのですよね。

 

 

 

「ワンオペ育児」

という状況が苦しいのだから、

その状況が変われば

私は幸せになれる。

 

「パートナーが子育てに協力的ではない」

という状況が苦しいのだから

その状況が変われば

私は幸せになれる。

 

「子どもが神経質でこだわり屋さん」

という状況が苦しいのだから

その状況が変われば

私は幸せになれる。

 

「義理の両親と同居をしている」

という状況が苦しいのだから

その状況が変われば

私は幸せになれる。

 

 

どうしても

こんなふうに考えてしまいがち。

 

でも実際は、

たとえその状況が変化したとしても

また違ったことできっと悩むし、

無意識で「不幸」を

選択し続けてしまうものなのです。

 

 

 

私たちは、変化が苦手。

「これまで通り」の思考や選択(行動)が

1番ラクなのです。

 

「こっちを選択すれば

幸せになれるらしい」と

知っていても

そちらを選択することって

なかなかできないのですね。

 

 

幸せに生きることって

じつはとても簡単なのです。

シンプルですしね。

 

けれど、勇気が必要。

人目を気にしていたら

できないことも多いのです。

 

 

 

ぜひ、いろいろな場面で、

「幸せに生きている人なら

私のこの状況において

どんなことを考えるかな?

どんなふうに捉えるかな?

どんな選択(行動)をするかな?」と

考えてみてくださいね。

 

正解探しをしてしまいがちな方も

すぐ人に聞きたくなる方も

「幸せに生きている人なら、どう?」

と想像してみると、

意外と、分かるものですよ^^

 

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

 

福田花奈絵