Now Loading...
子どもの愛に気づく
2021.5.8

 

子どもたちって

どうしてお休みの日は

早く起きてくるのでしょうね。笑

 

・・・そんな朝。笑

 

 

毎日、毎日、お母さん。

仕事していても、

やっぱり軸となっているのは

お母さんである私。

 

そんなふうに生きたかったんだろうなあって

最近改めて思います。

 

 

長期講座Facebookグループの投稿を

ご紹介させてください。

 

 

***ここから***

 

今日、

ずっと憎んでいた父のことを

赦せた気がすると言ったんだけど、

そんな気持ちの変化を受けて、

最近ようやく

「ありがとう」を言う練習をしている

レベルなの。

 

これまでは子どもを見ててもらったり、

物を貸してもらったりした時ですら、

ありがとうが言えなかったんだよね。

 

 

特に父と夫に対して、

「言いたいことを言う、

感謝の気持ちを伝える」

っていうのを

今年のテーマとして掲げていたから、

あぁ、やっぱりそれで

人生がさらに動くんだろうなぁと思ったよ。

 

 

まだまだ勇気がないし、

プライドも捨てきれない私だけど、

こんな自分を受け入れながら

父と良い関係を築いていきたいと思う。

 

そしてね、今日も

たくさんの学びや気付きがあったから

シェアさせてね。

 

 

私がどん底だったときは

とにかく上の子にイライラして、

その反面下の子は可愛くて可愛くて、

平等に愛せないことがすごく苦しかったの。

 

だからかなちゃんが言っていた

「めちゃくちゃ勇気があって生まれてきた子」

「私の方が可愛がられないって

分かって生まれてきた」

「お母さんを救いに来た」

という言葉がすごくズドーンときたんだ。

 

 

そんな上の子は

おじいちゃん(私の父)が大好きで。

しばらく実家に滞在してたんだけど、

おじいちゃんの部屋で寝るくらい

大好きなの。

 

私が大嫌いだった父に

こんなにも懐いてるなんて、

本当にこの子は

私が父を赦せるようになるために

生まれてきてくれたし、

絶対に敵わないくらい

魂レベルが上だと感じてるよ。

 

 

でもさ、

こんなに心揺さぶられたのに、

私すぐ忘れちゃうの。

だからこの場やママカクで

リマインドしてもらえることが

本当にありがたいよ。

 

長期講座受けても

一人じゃできない私。

でも、

そんな自分だからこそ

これからもあたたかい場所に

いられるんだね^^

みんな、

これからもどうぞよろしくね。

 

***ここまで***

 

子どもって、

ほんとうにたくさんの気づきを

与えてくれる。

 

気づきどころか、

生き方そのものを

見つめる、見直す、

きっかけを与えてくれる。

 

 

たくさんのお母さんのお話をお聞きしてきて

確信しているのが

「お母さんが幸せに生きるために

いま必要なことを

子どもたちは教えてくれている」

ということ。

 

子どもへのイライラも、

身の回りで起こる

子どもに関わる出来事(トラブル)も、

ほんとうに

「お母さんの幸せ」に

繋がることばかり。

 

すごいな〜って

いつもいつも思っています。

 

 

私自身、ドン底の時、

「どうして私は

お母さんになっちゃったんだろう」

「こんな意地悪なお母さんで、

子どもたちがかわいそう」

「もっとすてきなお母さんの元に

生まれてきたかったよね」

なんて思っていたのですが・・・

 

つまり

「私が子どもを

幸せにすることができていない

罪悪感」

「与えられていない申し訳なさ」

でいっぱいだったのですが・・・

 

逆でした。

 

「私を幸せにするために

子どもがいろいろなことを

教えてくれていた」のですね。

 

「何かを与えなければ」と

いつも思っていたけれど

子育てを通して、

それって必要ないのかも?と

気づかせてもらいました。

 

 

子どもに何か教えてあげようなんて

おこがましいことなのかもしれないですね。

子どものほうが、

よっぽど知っている気がする。

 

今日も子どもたちに

「愛しているよ」

「ありがとう」と

たくさん、たくさん、伝えよう。

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

 

福田花奈絵