Now Loading...
「待てること」の大切さ。
2021.4.6

 

公式LINEのタイムラインにも

流しましたが・・・

今日は学びの日でした。

 

「自己投資をして学び、実践し、

経験や知識を言語化して人に伝える」

ということも

私がやるべきことの

ひとつなのかなあと感じています。

 

伝える相手は、

いまは主にスペプロ生。

 

長期講座生にも

伝えられそうなところは

もちろん伝えているのですが

それよりも先に

やったほうがいいことが

たくさんあるのと、

単純に時間が足りないのですよね・・・

 

ある程度心が整っていたり

癒しが進んでいたりするからこそ、

自分に必要な情報を

良い形で受け取ることができるので、

いまはどうしてもスペプロ生中心に

なってしまっています。

 

スペプロ生とは

もしかしたら合宿?研修旅行?に

行くかもしれなくて

それもとても楽しみ!

 

スペプロ、

全然告知していないのですが

ものすごくオススメですよ^^

悩まれている長期講座卒業生はぜひ!

 

 

長期講座Facebookグループの投稿内容を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

下の子にご飯をあげている時。

ご飯はあちこちにばら撒かれるし、

座っていられず机の上にすぐ登る。

でも、下の子に対して湧き出てきた感情は、

「それでもあなたは大丈夫だよ。」だった。

 

「子どもに言いたい事=自分に言いたい事」

だって学んだから、

「私はもう大丈夫。」

って思えてるんだと気付いたら

涙が溢れた。

 

今まで、

終わりの見えない

長いトンネルの中にいるみたいで

辛かった。

こんな風に

肩の力が抜けて

安心できる日が来るなんて

思ってなかったよね。

もう私は大丈夫なんだ

長かったなあ。

本当にもう大丈夫なんだ

 

 

私は長期講座中、

《自分の気持ちを

文章にするのが苦手だから

頑張って投稿しなくてもいい》

って思ってた。

 

でも、今思えば

投稿するのが

怖かったんだと思う。

「何言ってるかわかんない」

って思う人いるかもって。

 

 

でも、長期講座が終わった今、

やっとこさ安心安全だって思えたから

(だって私はもう大丈夫だから)

投稿したいと思ったよ。

 

 

今まで、この場所に限らず

「この世はそこら中に危険が潜んでいる」

と思っていたんだなあ。

 

◯◯ちゃんが言ってた

「この世界は優しさで溢れている」

って感覚がわかった気がするよ!

これからは立ち止まった時、

みんなを頼れると思う。

その時はよろしくね。

 

***ここまで***

 

頭で分かっているのと、

体が分かっている(腑に落ちている)のとは

全然違う。

 

そして、

分かる「とき」って、自分でコントロールできない。

分からないときって、

いくらがんばっても分からない。

 

「一生懸命がんばったから分かる」

のではなくて

「分かるとき(そのタイミング)が来たから分かる」。

 

 

だからこそ、

「焦らず待つこと」

「放っておくこと」

つまり

「分からない自分を、

自分自身が受け入れられること」

「分からない自分を、

分からないままにしておくことができること」

が大切だなあと思うんですよね。

 

「すぐに」「はやく」「うまく」

ということを

目指してきた(努力でほぼ達成してきた)人にとっては

「分からないままでいる」ということが

屈辱的なことでもあるわけですが・・・

だんだん、慣れてきます。

あと、ゆるりと生きている人と

一緒の時間を過ごすこともおすすめ。

勝手に自分もそうなっていきますよ^^

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵