Now Loading...
いまはそれでいいよ。
2021.4.4

 

昨日はちょっと落ち込むことがあって、

夫にカウンセリングをしてもらいました。

 

ママカク「かなえの部屋」でも

書かせてもらったのですが、

私がいま1番信頼しているカウンセラーが

夫なのです。

 

カウンセリングを仕事にしている私も、

自分のことってよく分からなかったり、

ケアするのが難しかったりすることがある。

 

いや、放っておいても、

勝手に埋められていくものだから、

別に無理に復活!しなくても良いのだけれど。

 

私の場合は、自分の状態が整っていることが

仕事をする上でものすごく大事なので

プロの力(最近は夫。笑)を借りるように

しています。

 

 

長期講座Facebookグループの投稿内容を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

やっぱりどこかで一生懸命

気付き探しをしてる自分がいて、

そのモードに入ると疲れてしまって

意識的に

あんまり考えないようにしよ〜

と思っている最近です。

 

すごく波があるよ〜

 

 

さっき、

かなちゃんのインスタライブで

「自分のポジション探ししちゃう」ってあって、

私それだ〜ってすごく思ったの。

 

 

思い返せば小学生の時から

誰もやりたがらない係を

自らやりますって引き受けたり、

グループ分けで1人ぼっちの子に、

やりたい内容のグループじゃないけど

その子と一緒にやろって声をかけたり。

 

すごく嫌な思いや辛い思いもしたけど、

それでもポジション探しをしちゃう。今も。

いま発言した方がいいよね、とか

ここはまとめ役になった方がいいよね、とか。

 

誰も望んでないし、

頼まれてないのにー。

自分の好き・嫌いとか、

やりたい・やりたくないよりも

私がやればことが進む

私がこの場を動かす

私はみんなのやりたがらないことをやる

それが良いことだと

思ってたのかな〜

 

 

ちょっとまだ

ポジション探しするメリットは

見つけられない。

そんなだったからか?

自分の好きなことが全然わからなくて。

 

人を好きになることもできなくて、

恋愛では初彼氏は21歳で

ちょっと遅咲きだったし、

そして今の夫なの(コンプレックスでもある)

 

あとは子供に

「ママの好きな色は?」と聞かれるたびに

困るんだよね。

そして毎回違うねと言われる。

色んな色を言って、

しっくりくる色を探し中だよ。

 

なんだかまとまらないけど

気持ちを文字にしていたら、

そんな自分も

「モンモンとしてるね〜」って

愛おしく思えてきたわ…()

 

吐き出せることに感謝!

 

***ここまで***

 

ポジション探しを

していること自体が

「悪いこと」ではなくて。

 

なんでもそうなのですが、

「やりすぎていること」とか

「やらなければと強く思いすぎていること」が

苦しさにつながっていることが多いので

ゆるめてあげるといい。

 

ただね、場合によっては、

「どっちでもいいよ〜」

「それでもいいよ〜」

「いまはそれでいいよ〜」

「無理やり手放さなくてもいいよ〜」って

声を掛けてあげたほうが

良いこともある。

 

 

いくら「良い」と言われていることでも

心の状態を見てあげたら

「苦しい」「しんどい」「怖い」ならば

やめていい、いまはやらなくていい、とも

思うのです。

 

気づいている、

知っている、

だけでも十分。

 

私たちはすぐ焦ってしまうけれど、

できるようになるときは

何の苦労もなくできるようになるし、

分かるときは

「何で分からなかったのだろう」と

不思議に思うくらい、

簡単に分かる。

 

 

そのときを

待てる自分でいたいですね。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵