Now Loading...
ゆっくりでいい。それが最短。
2021.4.1

 

新しい動画講座のテキスト、

もう届いている方もいらっしゃるみたいで、

次期長期講座生やスペプロ生からメッセージが・・・

とってもうれしい!

 

 

自分に嘘をつかずに生きるということ、

自分の好きに妥協なく生きるということは、

他人の顔色を伺って生きてきた

私のような人にとっては

怖いことでもある。

 

でもね、実際やってみると、

案外、大丈夫で。

 

 

結局、

自分のことも他人のことも

信頼できていなかったんだよね・・・

 

この世界は優しいという証拠集め、

こつこつしていきたいな。

 

 

 

長期講座Facebookグループの投稿を

ご紹介させてください。

 

 

***ここから***

 

前回の講座前から、

落ちててなっかなか上がってこられなくて。

でもそれもマル。

今はこうなんだなぁ、って

思おうとはしてるんだけど、

「いい意味で諦める」が

自分一人では出来なくてさ。

だから投稿させてもらいます。

 

私ね

結局私はひとりぼっちになっちゃう

誰からも求められない

って思いこみがほんと根強くて。

最近だとママ友との交流で、

それが刺激されてるんだよね。

 

目の前の出来事が問題じゃないって

分かってはいるんだけど、

結構ずーっと

この思い込みが

事あるごとに

顔出してきてるんだよね。

 

 

・自分が自分を

 「ひとりぼっちな奴じゃない。大切な存在」

 って扱う

  美味しいチョコを食べさせてあげたり、

 疲れてるから身体を休ませてあげたり

 ってしてる。

 

・自分に優しい声かけ

 ママ友との事だと、

 嫌だったよねー寂しかったよねーそう思うの当然だよー!!

 って全肯定で言ってる。

 

・思考の転換

 嫌だなーって思ったことも、

 たまたまだよねとか反対の立場で考えると

 悪意なんかこれっぽっちもないなって

 考えたりはしてる。

 

・それすらもマルにする

 「求められない自分って嫌だな寂しいなって

 グジグジ考えちゃう自分でいーやん」

 「すーぐ不安になっちゃう私だからいーやん」

 って言ってあげる。

 「ひとりぼっちな私でも愛される」って。

 (でも心の底からは思えてないかも)

 

・現在地をフラットにするために、

 当たり前に出来てることに

 フォーカスして認めていく。

 

なんかをやってはいるんだけど、

上がるためにやってるのも、

やっぱりあるのかなぁ。

この状態が苦しいからやってるて事が、

自分をまた苦しめてるかも。

(書いてて思えた)

 

一人でグルグルしてて苦しかったから、

なんの気づきも生産性もないけど、

皆聞いてー!

って気持ちで投稿させてもらったよ。

 

***ここまで***

 

 

ここで書いてくれたことって、

きっと周りの人(身近な人)には

恥ずかしくて言えないこと。

 

そんな「言えないこと」が

あればあるほど、

人は苦しい。

それが言えない根っこには

「自己否定」があるから。

 

 

でもさ、

「苦しい理由は自己否定」と

分かってはいても、

捉え方や感じ方、考え方、もちろん現実も、

魔法のように変わるわけではなくて。

 

数十年続けてきた

「クセ」だから、

そんな簡単にはアップデートできない。

 

そもそも

その「自己否定癖」だって、

全否定しなくて良い。

 

「自己否定癖」があったからこそ、

できるようになったこと、

経験できたことや、

得ることができた知識も

たっくさんあるから。

 

コツコツやろう。

焦らなくて大丈夫。

 

これまで、あなたはきっと、

「できるだけ、はやく、うまく」

って生きてきたと思うけれど・・・

 

もっと、のんびりで良い。

「(そのときが来るまで)待つこと」や

「分からないままでいること」を

あなた自身に許可してあげよう。

 

そのほうが優しい。あなたに。

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵