Now Loading...
自分のことなのに、分からない。
2021.4.9

 

昨日は久しぶりに

占星術コンサルタント

柳川隆洸さんのセッションでした。

 

いろんなことが確認できて

良かった!!

 

ぼんやり考えていたことが

隆洸さんとお話したことで

はっきりイメージできました。

 

あとは動くだけ。

がんばるぞ。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

私は先週から子供に大爆発したり、

人前で大暴れしたりと散々で。

みんなの変化を見るのが怖くて

ここに来られない日も正直あったけど、

みんなのアウトプット読むと

元気になれた!

 

かなちゃんが言っていた、

落ちている時は

上がっている人が引き上げてくれる

(たしかこんな感じだったよね?

不確かでごめん)

を実感したよ。

 

先にも書いたとおり、

大爆発するような

散々だった私だけど、

その後の処理?に

変化があったなあと思うので、

アウトプットさせてもらいます。

 

まず、

感情を感じてあげよう!ってことに

フォーカスすると、

今まで蓋をしてきた感情

(嫌だな、とか悲しいな、とか)

に気付いて、

もっと私を大切にして!って

更に大爆発しちゃったんだけど、

その後に冷静に

何がそんなに嫌だったんだろうって

考えられるようになれた。

 

まだ自分の感情がわかなかったりするけど、

感じたものを感じ切ってあげると、

幼少期の頃の

嫌だったなーが細々と出てきて、

現実がダミーってことを実感。

 

まだ明確に

根っこが見つかったわけではないけれど、

玉ねぎの皮むきのように、

出てきたこと一つ一つを

感じ切ってあげればいいのかな?

 

そしてその後に愛をベースに、

相手がなんで

あんなことをしたんだろう?って

考えることもできた

(これは私にとって大きかった!)

 

子供が訳のわからない主張を

延々とするのも、

ママが大好きだから

望みを叶えてもらって

安心したいのかな?とかって考えると、

可愛いなあって思えて

イライラも収まったり。

 

 

うまく言えないけど、

今までは

自分の感情のフィルターを通して

目の前の現実を見てたのが、

自分と現実を切り離して

考えられるようになった感じ?

 

自分の感情も相手のことも、

今までは爆発しっぱなしで、

落ち着いてから

冷静に考えることを

しなかったんだけど、

しつこいくらい考えてたら、

同じことでは

爆発しにくくなったかなーって思います。

と言っても

また新たなことで

爆発するんだけど()

 

感情やしてほしいことを伝えるのも

改めて難しいなと実感。

 

夫に対しては

特に怒りながら伝えちゃって、

本当に言いたいことと

全然違ったな、となる。

 

だけど、

本当はどうして欲しかったのかを

また考えて、

落ち着いてあとで伝えてみたり。

 

これに関しては

練習あるのみだよね。

察してよオーラ全開で

プンプンしてた

私からは前進しました()

 

***ここまで***

 

私たちは、

自分自身のことなのに

全然分かっていないということが

ほんとうに良くあって。

 

自分がいまどんな気持ちなのか、

自分にとって何が大切なのか、

自分が誰に何と言いたいのか、

自分はいまどうしたいのか、

何をガマンしているのか、、

 

そんな「いまの自分のこと」が

分かっていないことで

大切な人のことを

大切にすることができなかったり、

幸せだと感じられなかったりすることが

ほんとうに多くあって。

 

「知っていく」ということ、

とても大切なんですよね。

 

長期講座で

シェアタイムを多く取っているのは、

他人を知ることが

自分を知ることにも

繋がるから。

 

外では話さないような内容も

長期講座では本音で話すので、

「みんな違うんだ」

ということが体感できるし、

「私はこういう人間なんだ」

ということが確認できる。

 

結局人って

「体感」しないと分からない。

「頭では分かっている」って

分かっていないのと同じだから・・・

 

 

「自分がどんな人間なのか知っていくこと」

「嘘をつかず、本来で生きていくこと」

ほんとうに、ほんとうに、楽しい。

これがしたくて、

生まれてきたんだろうなあと

思います。

 

 

幸せに生きられるお母さんが

増えますように。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵