Now Loading...
明日の夜はママカク定期ライブ配信!
2020.6.4

 

いよいよ明日は、

月1回開催している

ママカク夜の定期ライブ配信^^

 

 

 

オンラインサロン「ママカク」では

月に2回、

平日午前中(1時間)と金曜夜(1時間)

定期ライブ配信をしています。

 

(現在はコロナの影響もあり

平日午前中のライブ配信は

30分×2日になっています)

 

 

 

いまは平日午前中、インスタライブの後に

毎日ママカクでも

ライブ配信しているのですが・・・

 

 

 

この夜の定期ライブ配信は

よりゆるーーーーく

ママたちお疲れ様!という気持ちを込めて

「オンライン飲み会」みたいな感じで

楽しく配信しています^^

 

 

 

毎回のコメント数、

ほんとうにすごいことになっていて、

とってもうれしい!

 

 

 

ママたちが繋がることができる

場になっていることを

うれしく思います。

 

 

メンバーさんたちのやりとりも

とっても温かくて

それを見ているのも

すごく幸せ。

 

 

 

子育てに悩んでいる方って

基本的に優しいですからね。

 

 

 

 

優しい人って、その分、

自分を責めがちで、

罪悪感に苛まれがちで、

無価値感をもちがちで・・・

 

 

 

そうすると

どうしても他人に対して

厳しくなってしまったり、

「私のことを幸せにして!」

「私は悪くない!周りが悪い!」

「どうして与えてくれないの?」

「分かってくれない周りが悪い!」

というような

いわゆる

「クレクレ星人」に

なってしまっていたりする。

 

 

 

こうなると、

人生はなかなか

うまくいかないのだけれど、

ママカクに入ってくれている方たちは

そのことに、もう、

気づいている方ばかりなので

アップスパイラルに

入っているわけです。

 

 

 

環境の力って絶大で、

「そういう人が多い」と

自分もそうなるんです。

 

 

 

反対に言ったら、

自分がいくらがんばっても

環境に抗うことはできない。

 

 

 

だから環境選びって

ものすごく大切なんですね。

 

 

 

長期講座のメンバーや

ママカクのメンバーが

大きく変化しているのは

間違いなく

「そういう環境」があるからです。

 

 

私自身、

「いい環境」に身を置くことを

いつも心掛けています。

 

環境は

しっかり選んでいます。

 

 

 

自分が変わりたいと思った時、

理想の自分に近づきたいと思った時、

自分ひとりの力で

変わっていくことができる人は

5%もいないらしい。

 

 

 

そのほかの95%の人は

環境の力がないと

変わっていくこと、

理想の自分に近づくことが

できないみたいで。

 

 

 

それを聞いてから

ますます

「環境をちゃんと選ぶこと」を

大切にするようになりました。

 

 

 

変に、その5%を目指すより

よっぽど効率がいいし

大切な時間を無駄にせずに済みますしね。

 

 

 

 

環境、大事だ。

 

そしてもっと大事なのは、

「環境をしっかり選ぶことができる

自分であること」

だとも思います。

 

 

 

自己受容できていない状態だったり、

自分の中に

怒りが溜まっている状態だったり、

自分が自分のことを

認めることができていない状態だったりすると

どうしても

「承認」してもらいたくなって

そういう環境を選びがち。

 

 

 

 

 

ちょっとした違和感を

無視しちゃダメ。

感覚も大切です。

「人相」も

個人的には重要だと思ってます。

 

 

 

 

なんか長くなっちゃったな。笑

 

明日のママカク夜のライブ配信、

(つまりはオンライン飲み会)

とっても楽しみだーー!!

 

 

 

 

 

今日も、すてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵