Now Loading...
この世界って、優しさで溢れている。
2021.3.19

 

昨日は占星術的に、

とっても良い日だったみたいですね。

私もスペプロの募集を開始しました。

 

スペプロというのは、

長期講座卒業生限定の少人数講座で・・・

少人数だからこそ、

深く掘り下げることができるし、

掘り下げることができるからこそ、

より具体的に、

私の知識や経験を

シェアすることができるし、

何より集まってくれるメンバーが

ほんとうにすてきなので!

私的にはイチオシの講座です。

(めちゃくちゃプライベートな話もしてる。笑)

 

私はとにかく学ぶことが好きなのと、

ドキドキすることや怖いことに

挑戦することが当たり前になっている分、

とにかくものすごいスピードで

変化しているみたいで。

 

そんな私のそばにいるということは

自然と

私みたいになっちゃうんですよね。

つまり、短期間で大きく変化する。

(もちろん、変化しているときって、

そのときには気づかないものなので、

あとから

「あのときが転機だった」

「あのときに大きく変わった」と

気づくのですが・・・)

 

 

だから、

人生をグググッと変化させたい方は

私のそばにいると多分良いですよ〜

あと、家族との生活を楽しみながら、

自分のやりたいことも

無理のない範囲でやっていきたい、という方も。

 

 

関わるということは

その人みたいになる、

その人に近づく、ということなので、

私も、

幸せそうな人、私自身が尊敬できる人と、

一緒に過ごす時間を

意識的につくっていきたいなあと思っています。

 

 

長期講座Facebookグループの投稿を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

私は周りからの評価ばかり気にして生きてきた。 

もっと上を上を目指して頑張った。 

上昇志向って素晴らしいってずっと思ってた。

 

でも子育て中にその生き方に限界がきて力尽きた。 

周りの評価基準で生きてるから、

一歩外に出るとひと時も息を抜けない。 

この世界は安全ではないという

潜在意識が刷り込まれていた。

 

でも長期講座に入って、

最初は緊張して様子を伺ってたけど、

時間が経つにつれて馴染んできて、

メンバーのみんなが

ほんとに優しいな~って思えてきて。 

 

アウトプットやコメントがあまりできていなくて、

絡みの少ない私にも、

みんな優しくて。 

ほんとみんな優しいな~って思っていたこの頃。

 

 

3日前の夕方買い物に行って、

イオンの前の横断歩道を渡っている時の

出来事だったんだけど、

一人の女性が買い物袋を落としたのを

後ろから歩いていた女性が

拾ってあげてるのを見た瞬間、

「この世界って優しさで溢れてる」って思いが

なぜかぶわーっと湧いてきて、

胸がふるえたの。

 

 それは紛れもなく

長期講座という場所で

みんなの優しさに触れたからで、

感謝の気持ちでいっぱいになったの。

 

 

かなちゃんが前に長期講座で

「この場が安心安全の場所だと思えると、

世間に出た時

そこを安心安全の場所だと思える」

みたいなことを言ってて

(正確な文言ではないけど) 

「あぁ、このことか!」と

体感した感覚があった。 

 

この感覚はもしかしたら

まだ一時的なものかもしれないけど、

こう思えたことがうれしくて、

みんなに感謝の気持ちを伝えたくて、

投稿しました。 

ありがとう!!

 

***ここまで***

 

 

世界は優しいんだよね。

ほんとうは。

 

どんなフィルターを

通して見るかで

同じ現実でも

感じ方が変わる。

 

「私は愛されているフィルター」を

通して見るのと、

「私は愛されていないフィルター」を

通して見るのとでは、

まったく、違う。

 

 

 

「パートナーが仕事から帰宅後、お皿を洗っている」

そういう何気ない目の前の出来事も、

見方、フィルターによって、

つまり、

セルフイメージ、思い込みによって、

感じ方は変わってくる。

 

 

ある人は、

「ちゃんと家事ができていない

ダメなヤツだと思われているに違いない」

「仕事から帰ってきて疲れているのに

なんでこんなことしなきゃいけないんだと

思っているに違いない」

と感じるかもしれない。

 

でも、ある人は、

「仕事で疲れているはずなのに

お皿を洗ってくれるなんて

私はなんて愛されているのだろう」

「いつも彼は私のことを考えてくれる、

ほんとうに優しい人だなあ」

と感じるかもしれない。

 

 

「私は愛される人」

「私は愛されない人」

「私は大切にされる人」

「私は大切にされない人」

「私は認められる人」

「私は認めてもらえない人」

「私は助けてもらえる人」

「私は助けてもらえない人」

 

 

あなたは、あなたのことを、

どんな人だと思っていますか。

どんな人だと、思い込んでいますか。

 

 

 

世の中って、

あなたが思っているより、

ずっと、ずっと、優しい。

 

怖がらなくても

大丈夫かもしれないよ。

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵