Now Loading...
心配してもらいたかった。
2021.3.14

 

お金の話、皆様好きですか?

私、ものすごく好きなのです。

 

もちろん、もともと、

お金には嫌悪感がありました。

(もうこれは仕方のないこと)

 

で、ですね・・・

これまでずっと、

いわゆる「書き換え」を心掛けてきました。

行動で。

そして「書き換わっているな」ということも

体感していました。

 

端的に言うと、

「当たり前」が変わってきたんですよね。

 

ここらへんは長くなりそうなので

(そしてプライベートな話満載になりそうなので。笑)

ママカクのライブ配信でお話しようかな。

 

ちょうど来週の金曜日夜、

セミナー振り返りなので、

そのときにでも。

 

私の実体験が

メンバーさんの役に立ったらいいな〜

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

 

***ここから***

 

長男は戦いごっこ大好きで

よく本気で蹴ってきたりするんだけど、

それが昨日物凄く痛くて、

カチンと来て、

私がキレ始めたの。

「どうしてそういうことするの!?

信じられない!

痛い!辞めてよ!

もう嫌!お話したくもない!!!」って

私はブチキレ。

 

久しぶりにブチキレたから、

どうしてだろうって考えていたら、

「私は悲しかった」って

感情を感じ切った後に

「私は大切にされない」って

思い込みが強いことに気づいたよ。

 

 

そしてこうやって

子どもに怒ることで

夫にかまってもらいたいってことにも

気づいた。

夫に「大丈夫?」って

言ってもらいたい、

気にかけてもらいたいがゆえに

子どもに子どもに怒鳴ってる

私って本当にこじらせてる。って思った。

 

かなちゃんがよく

夫に言いたいことは

お母さんに言いたかったことって

言ってたけど、

私はもっと

母に心配してもらいたかったんだなってわかって、

なんだかそれを言葉に出したら

スッキリしたの。

 

 

ここまで自分で

掘り下げられたことにびっくりして

長期講座受けてよかった~!!って

改めて感じたよ。

かなちゃんやみんなのおかげ。

ありがとう!

 

まだまだキレちゃう自分だけど、

そんな自分も素敵な自分だって思う!

 

どんな自分もマル!

 

 

***ここまで***

 

 

そう。

言いたい相手って、

大抵、親。

 

親に対して

いまも昔も

言いたいことが言えていなくて

親に対して

ものすごい怒りを感じている。

悲しみを感じている。

(↑無自覚な人のほうが多いけれど)

 

そして

自分の気持ちを

自分自身が分かってあげられていなくて

自分の気持ちを

自分自身が

大切にしてあげられていなくて

自分が自分に

ものすごく怒ってもいる。

 

怒りは二次感情だから、

もちろん根っこには

悲しい、寂しい、怖い、がっかり、なんかの

一次感情がある。

 

ちゃんと気づいてあげたいですよね、

私の、大切な、愛おしい、感情。

 

 

親に言いたいことを言うって

すごく大切なことだけれど・・・

「言えない」のには、

それなりの理由もあるわけで。

どうしても言えないのなら、

「言わないほうがマシ」だと感じているのなら、

せめて、その「言いたいこと」を

自分がしっかり分かってあげて、

自分ひとりのときにでも

ちゃんと出してあげてくださいね。

 

溜まって、溜まって、溜まりすぎると、

結局、爆発しちゃうから。

しかも、大抵は、

あなたにとってものすごく大切な人を

傷つけることになる。

 

「大切にしたい人なのに、傷つけてしまった」

「守りたい人なのに、傷つけてしまった」

それって、自分自身もすごく傷つくよ。

しかも引きずる。

 

まずは、出す。

ちゃんと、出す。

意識して、出す。

 

普通はね、出せるの。

何も考えずに、出せるの。

自然に、出せる。

 

子どもってそうでしょう?

言いたいことがあったら、

ちゃんと言えるじゃない。

やりたくなかったら、

やりたくないと言えるし、

やりたかったら、

やりたいと言える。

 

あなたがいま、

自然に「出せない」のだとしたら、

そこ意識してあげましょうね。

まずは、

自分がどうしたいのか、

自分がどう感じているのか、

そこに意識を向けてあげることから。

気づいてあげることから。

 

 

私もねーー

まだまだ道半ばです。

きっと、ずっと、

続いていくんだろうな。

(今朝ちょうどママカクの「かなえの部屋」に

書いたけれど・・・)

 

 

とは言え、

もう5年前の私とは

全然違っていて。

道半ばですが、

はっきりと、違います。

そのときは気づかないのだけれど、ね。

 

 

ほんと、

すべて正解なんですよね。

寄り道なんてしていない。

すごいなあ・・・

 

 

 

あなたの「いま」も

全然、無駄じゃないですからね。

大丈夫。

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

自分に優しい1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵