Now Loading...
弱音を吐ける人がほとんどいない
2021.3.3

 

スペプロ(長期講座生限定の少人数特別講座)、

長期講座12期と、

楽しくも充実した日々でした。

 

私はほんとうに

講座が好きだなあ・・・と実感。

集中しているし、

いまはZOOMで座りっぱなしだから、

体は疲れるのだけれど。

それでも、

大好きな人たちと共に過ごす時間は幸せ。

 

 

私たちって、どうしても、

自分ひとりで解決したくなるし、

自分ひとりで解決できるような人になりたいと

思ってしまうものだけれど・・・・

 

人に頼ると

あっという間に解決するということが

ほんとうによくある。

 

私自身、いまはもう、

自分ひとりで解決しようとすることを

意識的にやめていて。

 

というのも、

「時間」が

すごくすごく大切だということを

実感しているから。

心の底から「時間を大切にしたい」と

思っているから。

 

 

自分ひとりで

解決できないことはないし

なんなら

そのまま放っておけばいい。

 

ただ、人に頼ることで、

確実にはやく進む。

 

数ヶ月いろいろ考えていても

解決しなかった(苦しかった)ことが、

数十分で解決する、ラクになる、なんてことが

普通にある。

 

長期講座やスペプロで

それを実感してもらえているのが

とてもとてもうれしい・・・

 

 

きっと人って、

支え合えるように、

補い合えるように、

生まれてきているのだろうなあ。

 

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

シェアさせてください。

 

 

***ここから***

 

最近すごく疲れやすくて、

なかなかコメントできてなかったり

書きたいこと

投稿できてなかったりするんだけど、、

朝からすっごいしんどかったから

吐き出させてください!

 

朝、

子供の歯磨きをしようとしたら

大暴れで。

歯磨きは鬼門だから

いつも爆発させないように

うまーーく誘導してたんだけど、

今日はお出掛けの予定があったから、

遊んでたところを中断してやったら、

もう手の付けられないくらい暴れて。

 

抱っこも拒否で、

私が手を触れようものなら

全力で払い除けられたり

蹴飛ばされたりして。

イヤイヤ期だし、

こんなのよくあることなんだけど、

あからさまに拒絶されてることが

今日は本当に辛くて。

しんどくて悲しくて、

私も子供放置で泣いちゃって

どうにもならない始末。

 

 

夫が私のところに

来てくれたんだけど、

子供が「パパ抱っこ!」って

夫を連れてったから

私はひとりで泣いてて。

 

 

そんな時に子供を見て思ったんだけど、

私、しんどいときに

子供のように誰かに

「抱っこして」って

甘えたり頼ったりしないで

一人で抱え込んで

我慢してきたなあって。

本当は私だって

誰かにぎゅーってしてもらいたかったし、

大丈夫だよって受け止めてもらいたかったし、

安心させてもらいたかった。

 

だから、ここで言わせて!

 

しんどかったー

私を拒絶しないでーー

ぎゅーしてー

大丈夫って言ってー

 

私、考えてみれば

夫以外に

弱音吐ける人って本当に少なくて。

ママ友も全然いなくて、

育児の悩みを聞いてくれる存在って

いなくって。

かなちゃんが、

依存する先は

複数あった方がいいって

言ってたのを思い出して、

辛いとき、

みんなに助けてもらえたらいいなと思って

ここに書かせてもらいました。

みんなの力を借りれると

嬉しいです!

 

気付きとかなんでもない投稿でごめんね。

書いてるだけで

気持ちが落ち着いてきたから、

誰かに聞いてもらえるって

それだけで

安心感のあることだなあって感じてる。

 

迷惑でなければ、

しんどいときLINEグループとかに

しんどい助けてーって

気軽に吐き出させてもらえると嬉しいなあ。

 

***ここまで***

 

 

悩みや問題の根っこには

「言いたかったけれど言えなかったこと」

「言いたいのに言えていないこと」

がある。

 

「言えない」ということは

私たちが思っているよりも

よっぽど苦しいことなのです。

 

 

大丈夫じゃないのに、

「大丈夫」と言ってしまう、

傷ついているのに

「私の気のせいかも」

「私が悪いのかも」と

にこにこ笑っている・・・

 

これらも

「言えていない」状況ですね。

自分の本心、本音、気持ちを

「言えていない」ということです。

 

 

 

これまで

「言えてきていない」人にとって

「言う」ということは

ほんとうに怖い。

 

嫌われそうだし、

怒られそうだし、

バカにされそうだし、

ダメなヤツだと思われそうだし、

弱いヤツだと思われそうだし、

変なヤツだと思われそうだし、

ワガママなヤツだと思われそうだし、

空気が読めないヤツだと思われそうだし・・・

 

自分への評価が下がりそうで、

見捨てられそうで、

ひとりぼっちになってしまいそうで、

何もかも失ってしまいそうで、

言えない。

 

 

でもね、

勇気を出して

自分の気持ち、本音、本心を

「言う」ということを

練習してほしいのです。

 

 

「言えない」とね、

人のせいにします。

特に身近な人を悪者にします。

 

「気づいてくれないからこうなった」

「察してくれないからこうなった」と、

うまくいかなかったことも、

自分が苦しいことも、

自分が不幸であることも、

誰かや何かのせいにする。

 

 

だから、

「言う」ということは

自分のためでもあるし、

人のためでもあるのです。

 

 

 

言えると良いよね。

ほんとうに言いたい人に。

「言っても大丈夫そうな人」ではなくてね。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

 

福田花奈絵