Now Loading...
子どもをかわいいって思える時間が増えた
2021.2.10

 

今日は個人セッションとインスタライブでした。

個人セッション、

やっぱり良いなあとしみじみ。

 

 

私の超!プライベートな話は

長期講座と個人セッションでしか

お話していなくて。

 

ママカクでも、もちろん、

ちらほらお話させていただいていますが、

細かいところ、詳細な出来事までは

流石にお話できないのですね。

 

けれど、

長期講座や個人セッションでは

超具体的にお話しているので

当たり前ですが

腑に落としていただきやすいみたいで。

それがすごくうれしい。

 

長期講座と個人セッションを

両方受けてくださっている方も

「それぞれの良さがある!」と

喜んでくださっていて、

それもまたうれしい!

 

私自身も

学ぶことが大好きなので

いろいろな人の講座を受けたり、

セッションを受けたりしていますが・・・

 

やっぱり

仲間と受ける講座と、

ひとりで受けるセッション、

それぞれの良さを感じています。

 

はあ、今日も幸せでした。

 

 

 

長期講座Facebookグループの投稿を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

今日の寝る前の子供とのやり取りで

思うことがあったので投稿させてください。

 

◯◯ちゃんの投稿の『 上の子は私をうつす鏡 

みたいなお話しですごく気づきがあって、

さらにその投稿の◯◯ちゃんのコメントで

 上の子は内側、下の子は外側をうつしている気がする 

っていうようなことを言ってたのをすごく覚えてて。

 

私もそういうところあるなぁ!

っていうところから私の場合

上の子=嫌いな自分

下の子=好きな自分

をうつしている気がするってふと思って。

 

だから上の子は直視できなくて、

下の子は構いたくなるほどかわいいのか!と思ったの。

 

ここからケータイの日記からコピペしたので変なのだけど。

◯◯ちゃんのまねっこさせてもらいました)

 

そして、ちょっと語り口調とか恥ずかしいのだけど()

スルーしてもらえるとありがたいです!

 

 

下の子は与える子だと思っていたけど、

上の子も与えてくれてたなぁって気づけた

この子なりにやってくれていた

ママを笑わせよう

ママを喜ばせよう

ママを守ってあげよう

とってもとっても深い愛だったって気づいた

比べるものじゃないなぁ

この子もがんばってるなぁ

この子の精一杯だったなぁ

そんな資格ないって受け取ろうとしなかったのは

私だったんだなぁって

それでも伝え続けてくれる

愛を与えてくれている

そう思ったら愛おしくて涙出た

不器用だけど

まっすぐじゃないけど

とっても一生懸命な愛

私をみて?

私はここにいるよ?

そう言われているようで

でも直視できなかった

だけど、この子は私じゃない

直視できないのはこの子の中の私で

この子はとても愛のある優しい子だった

大丈夫 大丈夫 大丈夫

この子はこのままで大丈夫

私も大丈夫

やっと少し私を認めてあげられた気がした

とっても尊い存在

そんなこの子たちを生み出した私も

尊い存在

 

 

かなちゃんの言っていた言葉が

心から自分に言ってあげられた!

じんわり暖かい気持ちがした。

 

上の子を認めてあげること=私を認めること

につながってすごく癒されたんだよね!

 

◯◯ちゃんや◯◯ちゃんや◯◯ちゃんが

自分を認めてあげることを実感できた話を

投稿してくれていて、

それを読んで

 私はまだまだできていないなぁ 』って

 できていないこと 】に

フォーカスして苦しくなっていたなぁって。

 今持っているもの 】に

フォーカスしていきたいなぁって

改めて思ったときに

今日の出来事があって、自分なりに癒された!

 

全部に自分のタイミングがあって、

焦らないこと、待つことも

本当に大切だなぁとしみじみしたよ!

 

本当にみんなのおかげで

子供をかわいいって思える時間が

格段に増えている。

感謝がわきでてとまらない!

かなちゃん、みんなありがとう!!

 

***ここまで***

 

そうそう。

待つことって大事。

焦らなくていい。

 

ちゃんと分かるときが来る。

ベストなタイミングで、

分かるようになる。

 

いま分からないということは

「分からない方がいい」ということ。

 

 

だから、あなたは、

いつだって大丈夫だし、

いつだって正解なのです。

 

 

子育てって、

別に楽しめていなくてもいいと思う。

実際、しんどいことも、

きっと多いと思うし。

だから、しんどいしんどいって

思っていてもいい。

 

いまは、

そういう時期なだけかもしれないし、

いまのこの状況が、

あなたにとって

「したかったこと」なのかもしれない。

 

 

けれど、やっぱり、

「幸せだと思える時間が増えた」

「子どものことを

かわいいと思えるようになった」

そんなこと言われたら

もう、もう、私はめちゃくちゃうれしい。

ああ良かった、って思う。

あなたはこの感情を感じるために、

この感情を感じたくて、きっと、

お母さんになったんだよね、って

伝えたくなる。

 

 

 

人の幸せは、私の心をふかふかにしてくれる。

ほんとうに幸せだなあ。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵