Now Loading...
自分が自分のことをちゃんと認めてあげる。
2021.2.6

 

いま、ちょうど、

4月からの次期長期講座の募集中なのですが・・・

(14期平日ZOOMコースはすでに満席、

13期休日ZOOMコースも残り若干名)

 

お申し込み時にいただくメッセージが

とてもとてもうれしい。

 

私自身も

長期講座で人生が変わったひとりだから

なんと言うか

「ここがこの方の人生の転機になるんだなあ」

と感じて

人生の節目に

立ち会わせていただいているような

気持ちになるのです。

 

 

怖いこと、ドキドキすること、

悩むこと、なんか気になることって、

ほんとうはやりたいこと。

 

やりたくなかったら

怖い、とか、ドキドキする、とかではなくて、

「イヤだなあ」と感じるはずだし、

悩むこと、気になるなんてことはない。

 

もちろん、

「やってみたけれど、イマイチだった」

というような経験も

あるかもしれないけれど・・・

それですら、

人生トータルで考えると大きなプラス。

 

勇気を出したことって

いい方向にしか進まないし、

自分が何者かを

はっきりさせてくれる。

 

だからこそ、私は、

「怖いこと」「ドキドキすること」は

よっぽどのことがない限り

やってみるのです。

(毎回ほぼ勢いですが)

 

そんな姿を

我が子たちにも

見せていきたいなあ。

 

 

 

長期講座Facebookグループの投稿を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

みんなすごくすごく頑張って

心に真剣に日々向き合っているから、

だから周りの素敵な変化にも敏感に刺激を受けて

「自分ももっと!」なんて思うのかなぁって。

 

なんかうまく言えないけど、

頑張ってなかったり

向き合ってなかったりすることだったら、

周りの変化を聞いても

「あの人はすごいなぁ

程度でそんなに刺激されないと思うんだけど、

すごく頑張って

すごく一生懸命

自分の心に向き合っているからこそ、

心が揺さぶられるんだなぁって、

なんかそんな思いが出てきて、

そしたら

「私も頑張っているんだな!(無理する頑張るではなくてね)」

って自分を褒めたい気持ちが湧いてきて

嬉しくなった!

 

 

最近自分を労ったり

ほめてあげたりするようにしてはいたんだけど、

どこかで人と比べちゃう自分が

嫌だなて思ってたから、

「この気持ちも

自分が頑張っているから出てきた思いだから

プラスにとっていいんだなぁ!」

って、自分を認めてあげたい気持ちになれて

心が少し軽くなったよ!

 

そして同時に、

みんなそんな風に一生懸命真剣に向き合っている思いだから、

一つ一つの言葉が

とってもとっても素敵なんだなって思って、

改めてみんなに

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

みんなありがとう!

 

なんか書いてみると、

当たり前のこと?という感じなんだけど、

私の中では心が少し軽くなって

幸せに一歩近づいたようなそんな思いだったので、

書かせてもらったよ。

 

 

この前の講座の後も、

「みんなあんなに素敵で

気づきがいっぱいの話をたくさんしてくれたのに、

私ときたら

自分の失態をタラタラ話して

終わってしまったよ。。。」

と、相変わらず自分に

がっかりしてしまったんだけど、

「いいんだいいんだ!こんな私でもいいんだった!」

って、気付いたらポイ!

 

前だったらウジウジずっと後悔してたけど、

マイナスの気持ちが出てきても

「それでも大丈夫」

って自分に言ってあげられるように

なってきた気がする。

 

講座の時に言いたかったことも

本当はこのことで、

まだ「頭と心が違った!」って

思ったり焦ったりすることもたくさんあるけど、

それでも大丈夫って

後から思えるようになってきた!

私にとっては大きな変化。

 

本当にみんなのおかげです!

いつも本当にありがとうね。

 

***ここまで***

 

 

自分のことを

自分がちゃんと

認めてあげられることって

とても大切。

 

それができていないと

ついつい

人に認めてもらいたくなってしまう。

認めてほしいがために

自分の本来ではないことまで

やろうとしてしまう。

 

 

自分が自分のことを

認めてあげる上で

大切だと思っていることが

2つあって。

 

ひとつ目は、

自分が当たり前にやっていることを

自分が認めてあげること。

他の人と比べて

特別できていることとか

いつもよりできたこととか

そういうことじゃなくて、

とにかく自分が当たり前に、

普通にできていることを

ひたすら認めてあげる。

 

ふたつ目は

ダメなところや

できないところも含めて

ありのままの自分を

自分が受け入れてあげること。

つまり、

自己受容をしていくこと。

存在そのものが尊いのだと、

存在そのものに価値があるのだと、

自分に刷り込んでいくこと。

 

 

こういうことって「クセ」なので

少しずつ、ひとつずつでも良いので

意識してみてほしいなあと思います。

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

 

福田花奈絵