Now Loading...
人や環境の影響
2021.1.30

 

昨日は、新しい世界に飛び込んだ日でした。

 

怖かったし、ドキドキしたし、勇気が必要だったけれど・・・

飛び込んだ先には愛が溢れていました。

 

そうなんですよね。

いつも、そう。

 

 

 

「神様は、勇気を出した人のことを決して裏切らない」

私が怖いこと、ドキドキすることにチャレンジするとき、

いつも思い出す言葉です。

 

怖ければ怖いもののほうが、

人生を大きく変えてくれる(もちろんいい方向に)

ということを経験から知ってはいるのですが

怖いものは怖い。

 

恐る恐るやってみる、というよりは

最後はいつも勢いです。

ビビリの私は、勢いじゃないと無理・・・

 

昨日の私もがんばったなあ。

立派でした!笑

 

 

 

今日も

長期講座Facebookグループの投稿を

ご紹介させてください。

 

 

***ここから***

 

私、愛を言葉にして伝えるのがすごく苦手で。

子どもに寝る前に 伝えるのが良いって知ってる。

みーんなやってる。

 

どんなママも、昼間怒りすぎても、

寝る前はちゃんと愛を伝えて寝るって言ってる。

そして私は、わかってるけどやってない。

私っておかしいのかも。っていつも自己嫌悪

 

そういう言葉を口にする自分が気持ち悪い、と思ってしまう。

 

 

でもやっと今日意を決して、

とりあえず言ってみようと思って、

それぞれに大好きだよ。って伝えたら、

ママ大好きだよって言って嬉しそうに寝た。

言ってみて私もなんか嬉しい気持ちだった!

 

土曜日の講座で

◯◯ちゃんと、◯◯ちゃんのお話を聞いて、

それぞれ愛をたくさん伝えてもらってた感じがして、

やっぱり愛って伝えることが大事なんだ、と心から思って!

 

うちは両親仲悪くて

いつも怒鳴り声と泣き声が響いて

よく離婚話になる家庭だったけど、

私の子も愛に溢れる子になって欲しいと。

それでも一歩踏み出すまで

講座から1週間経ったけど。

 

 

今からでも間に合う!と思って、

たぶんぎこちなかったけど言ってみた〜!!

 

最初のうちは毎日意識して。

せっかく一歩踏み出したから、

無かったことにしないように。

 

みんなに聞いてもらって

ちょっと続けてみようと思って投稿!!

仲間からの刺激が、

私を行動させてくれる。

 

私には長期講座がホントに、

必要だったなぁと思うよ。

みんな、出逢ってくれてありがとう!

 

こんな私だけど、まだまだよろしく!!

 

***ここまで***

 

当たり前ですが・・・

人って、周りにいる人の影響を受けます。

嫌でも、受けてしまう。

 

だからこそ、

自分の身を置く環境って

ものすごく大事。

ちゃんと、真剣に、考える。

 

私たちは、

人の行動や言葉に影響を受けることはもちろん、

存在そのものに影響を受けている。

 

特に、

自分を生きている人、

自分に嘘をつかずに生きている人って、

その存在自体に

強いエネルギーが感じられるような気がして・・・

 

「その人のそばにいるだけで、その人みたいになる」

というような経験を

何度もしています。

 

 

私自身、

最近ものすごくびっくりすることがありました。

 

数年間、

ずっとずーっと手放せない思い込みがあったのですが

それがね、最近手放せた。

 

完全に、ある人の影響です。

 

人って存在が8割らしいけれど、

まさにそうだと体感できました。

 

 

いや、ほんと、

自分が憧れる人、

こんなふうになりたいなあと思う人と、

ちゃんと接点をもとうとすることって

自分への愛だなあと思います。

 

時間は取り戻せないけれど、

お金は取り戻せるから、

お金を使って会えるなら会おう、と

再確認しました。

(ちなみに、このご時世なので、

「会う」と言ってもZOOMだったのですが)

 

頭では分かっていることでしたし、

何度も経験していることでもありましたが、

久しぶりに体感して

「やっぱりこれ(会う)だな」と。

 

と同時に、

私も私自身に、

もっともっともーっと意識を向けて、

自分を生きなければと

身が引き締まる思いでした。

中途半端なことしてたらダメだわ。笑

なんか、、

まだまだ遠慮していた自分に気づいてがっかり。

(いい意味で)

 

「自分を生きる」

「自分の気持ちに正直に生きる」

ということに関しては、

周りに比べて

かなり真剣に向き合ってきたように

感じていたけれど

もっとできるね。

やります。

 

 

こんなにも

自分が周りに影響を与えるのだもの。

嘘ついていたらダメだ。

もっともっと純粋に、

愛の溢れる生き方をしよう。

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

 

福田花奈絵