Now Loading...
少しずつ、減らしていこう
2023.11.6

 

目の前に、やれることはたんとある。

それをひとつずつ

やっていけばいいのだよね。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

少し前のことなんだけど、

自分を責めない、受け入れる、を

体感(練習)したので

記録のために投稿させてもらうね。

 

家計管理が苦手な私。

日々使うお財布と、食費用のお財布を分けるために、

気になってたリーズナブルなお財布に新調した。

 

「よし、気になってたお財布を新調して気分良い~!

うまくできないかもだけど️がんばろ~」

なんて思ってた。

で、その直後の買い出しには持っていって

買い物ができた。

 

が、数日後の2回目の買い出しには、

そのお財布を忘れた。

「もー何やってんの私。

せっかくお財布を分けたのに。新調もしたのに。

割引カードもそっちの財布だから

今日は割引も受けられないじゃん!!!最悪。」

ってレジでピッピッしてもらってる間に

一通り責めて責めて。

ズドーンって落ち込んでた。

 

ハッとした。

「この出来事が苦しいんじゃない、

この出来事で責めることが苦しいんだ。」

「忘れちゃったねー、悲しいねー、

残念だねー、あーあだねー」って、

ネガティブな感情に共感してあげて。

 

そしたら袋詰めするころには

「家計管理が苦手で

がんばろうとしてもできないのが

今の私なんだなー」って受け入れられた。

 

夜、お風呂入る頃には

自分の中でちょっと笑っちゃうくらいの

話にできてた。

 

またちょっとずつがんばろー。

 

***ここまで***

 

その出来事や状況が苦しいのではなくて、

そこにそもそも自己否定があったり、

自己否定し始めたりするから苦しい。

 

 

「自分責め」「自己否定」は

幸せに生きることが苦手な人にとって

習慣のようなもの。

 

まさか、それらが

自分のメンタルに影響しているなんて

考えもしなかったよね。

 

おまけに、人生全般うまくいかなくなる。

身近な人との人間関係にまで

悪影響を及ぼす。

 

まずは、日々、

自分責めや自己否定をしていることに

気づけると良いよね。

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

福田花奈絵