Now Loading...
やってみる
2023.11.1

 

みんな違う。

あの人とわたしは違う。

当たり前のことだけれど忘れがちだよね。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

最近のこと。

 

◼️また子どもが体調を崩して熱を出した。

 

前なら「あれが悪かったかな」と

原因探しをして、自分を責めてた。

けど、最近は原因探しをしないように心がけて、

「まぁそんなこともあるか」と思えてる。
(心がけてるって辺りがまだ自然に思えてないのだけど)

 

子どもの体調不良のときや

自分の体調不良のときの心のもちようは、
かなちゃんのインスタライブのアーカイブや

質問箱で知れて、
「いつも通りじゃないのが当たり前」と思えてる。

 

◼️長期講座のテキストで

自分の思い込みがすごいことにビックリ

 

言葉にしてみると改めて

自分の思い込みが強いことに気づけた。
私は子どもが一人、仕事もしてないんだから、

家事育児をちゃんとしなきゃいけないって

思い込みも強くて、
夫にもそれを求められてるって

勝手に思い込んでた。
そりゃ生きづらいよねって。

 

◼️ずっと気になってて後回しにしてた

クローゼットの整理をした。

 

そしたらすごくスッキリした気持ちになれて、

その部屋に行くのが好きになった!
気になってることをやるって

こういうことなんだっていう体感ができた。
(私は今の家が好きになれないけれど、

こういうことを繰り返して

少しずつ好きになっていきたいと思った。)

講座でたくさんの気づきをもらえてる

また気づけることが楽しみ~!

 

***ここまで***

 

やってみると分かる。

自分ができることはやってみるといいよね。

 

 

わたしがお伝えしていることって

基本的にはかんたんなこと。

子どもにもできることだったり、

ちょっと勇気を出せばできることだったり。

超難しい数学の問題を解きなさいとか、

100mを10秒で走りなさいとか、

そういうものではないのよね。

 

だから、できることから

やってみてほしい。

やってみたら、

何らかの気づきが必ずあるから。

 

頭であれこれ考えるよりも、やってみる。

幸せがかんたんになるよ。

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

福田花奈絵