Now Loading...
幸せな人は、幸せに生きることができる人。
2023.10.27

 

自分を過大評価しているとイライラしやすい。

思い通りにならないことばかりになるからね。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

4月1日は、下の子の入園式だったよ〜!

私は、時間が せまると焦って

イライラしやすいから、

とにかく余裕を持って準備した!

おかげで、会場には1番のり。

 

席が自由で、下の子が選んだ場所が

1番前のど真ん中…笑

1列だけでも後ろに…という親の声は届かず

どうしてもここがいいと(笑)

 

他の子供達は、わりと静かな子が多くて。

1番前のど真ん中で、じっとしない・

グズグズな我が子だったけど、

「子供ってこんなもんだよね」

「じっとしないのが当たり前」

「泣いてもいい」

「迷惑をかけてもいい」

って思えたから、冷静にいられた。

 

 

あと、初登園の今日も

送り出す時は、すごい泣いてたけど

そこに 申し訳ないとか、かわいそうとか…

マイナスな感情は あんまり出なかったんだよね〜

この子は大丈夫。この子なら大丈夫。

って、そっちの気持ちの方が大きかった!

 

朝も、出発前に洗い物したいって思ったけど

その時間を子供達をギュッとして

「大好きだよ」

「今日から保育園頑張ってね!」

って伝える時間にできた!

 

コロナから春休みにかけて

約3週間、家庭保育頑張った自分も労りたい(笑)

では、お迎え行ってきます!

 

***ここまで***

 

福田花奈絵とあなた、

あなたと幸せそうに生きているあの人、

じつは、起こっている出来事って

あまり変わらないかもしれない。

 

 

幸せな人は、幸せに生きることができる人。

あなたが不幸だと感じる状況においても

幸せに生きることが上手なあの人は

幸せだと感じられてしまうかもしれない。

 

幸せって技術だから、身につけられる。

少なくとも、いまよりは確実に

幸せに生きることができるようになる。

 

捉え方や体感、頭の中の言葉、実際の言動・・・

びっくりするくらい変わるよ。

同じ人間とは思えないほど。

 

焦らず、いまの自分にもできることを、

こつこつやっていこう。

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

福田花奈絵