Now Loading...
証拠集め
2023.10.27

 

できないときは、できない。

できるときは、できる。

 

もしいま自分ができない時期ならば

あーできない時期なんだなーって

見てあげられるといいよね。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

最近気が付いたこと。

 

・そのままでいいよ、を受け取れてない

私はご飯をちゃんと作らなければ!

という思い込みがあるみたい。

ちゃんと作りたいなぁという思いもあるけど、

思い込みからなのかもしれない。

作りたい!という自分の純粋な希望なのか、

思い込みなのか、まだ分からない。

 

この間、ご飯を作っている時、

先にできたおかずをつまみ食いした旦那が

「いつも美味しいご飯を作ってくれてありがとう」

と言ってくれた。

私「でもパパッと作れない。

パパッと作れる人とか、料理が苦じゃない人に憧れる。

パパッと作れたらなぁって思う」

旦那「◯◯はそう言うけど、

俺はこれ以上は求めてないよ?」

その時は、でも〜って思ったけど、

後からふと考えてみたら、

旦那は「そのままでいいよ」って

言ってくれてる気がした。

 

そのままの私でいいよ

多分私がずっと欲しいと思っている言葉。

条件付きじゃなく、居ていいよ、って。

私は自分を否定しているけど、

そのままでいいって言ってくれてる人が

近くにいるじゃん!

素直に受け取ればいいんだ!

でも〜って自分でこじらせてるよ!

って、なんかピカ!って気が付いた。

 

長期講座を受けてなかったら、

こんなふうには思わなかったと思う。

みんなありがとう。

 

***ここまで***

 

わたしたちは日々、

思い込んでいることの証拠集めをしている。

 

そのことに気づけるといいよね。

 

 

自分のことを

「うまくできないと嫌われる人」だと

思い込んでいる人は

「うまくできないと嫌われている証拠」を

常に集めている。

 

自分のことを「バカにされる人」だと

思い込んでいる人は

「バカにされている証拠」を常に集めている。

 

しかも、実際は嫌われていなかったり、

バカにされていなかったりする状況においても

「嫌われているに違いない」

「バカにされているに違いない」

と捉えてしまう。

 

自分がどんな思い込みをもっているのか

知っておくこと。

その証拠集めを常にしていること。

知っておけるといいよね。

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

福田花奈絵