Now Loading...
わたしの背中を押してくれる言葉
2023.10.24

 

「その選択は美しいかどうか」

わたしが気に入っている、選択基準です。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

やっぱりまだまだ不安。そして自分責め。

 

●また最近子どもたちに

イライラすることが増えてきている。

 

うちの子どもたちは一瞬前まで仲良くしているのに、

すぐ喧嘩してどちらかが泣きわめく。

目を離している隙に突然激しく泣き出す。

前提として誰かが泣く、

不機嫌になるという状況が苦手。

顔色を見過ぎてしまう。

 

ケンカをうまく仲裁できていない自分

長期講座も受けて期間が経ってきているのに

子ども達と穏やかに過ごせない自分

怪我をしないように見守る事ができない自分

(過去の出来事に引っ張られすぎる自分)

→自分を責めすぎ。優しく優しく。

色々頑張り過ぎてる。

 

ケンカしたり泣いたり

自分の感情を素直に表現して、

お互いにぶつけられる関係性って

ある意味貴重だよね。

学校や保育園では

他の子とやり取りして遊んでるだから

力はあるはず!笑

 

 

●仕事で新人ちゃんの行動が目について仕方がない。

 

なぜそこでそう動くのかと

心の中でダメ出ししてしまう。

上司達の顔色を伺って勝手に仲裁に入っている。

→きっと自分にもダメ出ししている、

見方が厳しくなってる。

私、職場でも仲裁に入ろうとしている(笑)

みんなの顔色を伺う必要はない!

みんないい大人だもんね、相手の感情は相手のもの。

私は、毎日仕事にいって精一杯お勤めできてる!

 

●ただでさえ仕事と育児と家事でキャパオーバーなのに、

次年度PTAの役が当たってしまった。

 

どうしようどうしようと大パニック。

うまく生活が回せるはずがないと

未来は不安だらけで動悸がする。

→不安な気持ちと未来に思考が行き過ぎてて、

今に戻れていない。

役割を決める会議もまだこれから。

決まってから何ができるか考えたらいい。

できる範囲で目の前のできることをやるだけ。

大丈夫大丈夫。

 

吐き出したーー。

ここ一週間すごくモヤモヤ。書くと整理できる。

私すごく話したくて苦しかったらしい。

 

書いてたら、

周囲の人の顔色を見ないことを

やってみようと思えた!

一回仲裁してみないをしてみる!

 

***ここまで***

 

いろいろやってみるといいよね。

きっとこれまでは不安からの選択を

積み重ねてきていると思うから。

 

 

これまでやったことのないことを

やってみるのは怖い。

人は「知らない幸せより知っている不幸を選ぶ」らしい。

 

ただ、知っておけるといいよね。

「人間は変化が怖いんだよね」って。

 

そう認識できていると、案外、

やってみよう!と思えることも多い。

 

やるか、やらないか迷ったら、やる一択。

ビビりなわたしの背中を押してくれる言葉です。

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

福田花奈絵