Now Loading...
手前、手前で
2023.10.24

 

自己理解大切。

自分がどういう人間か分かっていないと

幸せって難しいのよね。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

早め、早めに。

 

月曜日は子どもの病院へ。

3か月~半年に一度だけど、

地下鉄と徒歩でいかないといけないところ。

 

あいにくの雨で、寒くて、

ああ、なんで数か月に一度しか行かないのに

こんな天気、、、と憂鬱になる。

 

駅から病院へはちょっと距離があって、

バスはあるけど本数少なく、

以前タクシー乗り場に

タクシーが全然いなかったことがあって、

徒歩かなーと思いながら向かう。

と思って着いたら、タクシーがたくさんいる!

 

どうしよう、歩けるけど、

時間の余裕もあるし、と思ったけど、

いや、チャンスだから乗っておこう!

と思って乗り込む。

 

たまたまアルファードみたいなジャンボタクシーで、

広くて子どももうれしそう。

ちょっとセレブ気分を味わう(ワンメーターだけど)

すぐに到着、あ、疲れてないって思う。

 

 

待ち時間は長かったけど、

診察が終わると、

今度は駅までのバスにすんなり乗れた。ラッキー。

 

歩ける距離だけど、寒いし、体力奪われてると、

家の最寄駅からの帰り道で

ぐったりしちゃうんだった。

家の最寄駅からはバスなし、

タクシーもつかまりにくい。

今回は早めに体力温存しておいたので、

疲れず帰ってこられた。

 

かなちゃんの言ってた、早め早めに、っていうのは

こういうことかと実感。

疲れてからタクシー乗るんじゃなくて、

疲れないように使っていいんだ。

 

次の診察の時もちょっと心軽くなりそう。

一番エネルギーを使わないといけないのは、

診察での先生とのお話だし。

他で無駄遣いをしてる場合じゃないよね。

 

***ここまで***

 

幸せに生きている人は

自分のことをよく分かっている。

自分が幸せになれるような選択ができる。

不快や不安が増えないような選択を

早めに、手前の方で、している。

 

 

幸せに生きている人って、

「いましんどい人が置かれているような状況に、

そもそもならない」のよね。

 

そういう状況にならないような選択を

もっと手前でしているから。

 

幸せに生きることが苦手な人は

不安や恐怖からの選択を

積み重ねてしまっていることが多い。

だから現実もこじれてしまっているんだよね。

 

大変だけれど、大丈夫。

こつこつやっていけば、ほどけていくから。

 

いまの自分と未来の自分のために、

心と体がラクになるような選択をしたいね。

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

福田花奈絵