Now Loading...
自分に対して優しいまなざしを
2023.10.24

 

自分の人生に一生懸命な人が好き。

かっこいいなあ、気持ちいいなあ、と思う。

 

 

長期講座Facebookの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

今、ダラダラと

Facebookの記事を読んでたんだけど…

こんな記事があったよ

 

私も自分の気持ちを話すのが苦手で、

その前に自分の気持ちが

分かってないことも多いなって感じてる。

 

今まではそんなこと考えようともしてなかったけど、

自己否定をやめてみて、

少しずつ俯瞰してみられるようになってきたのかな。

「犬はわんわん吠えるもの」を

自分や子どもたちに当てはめたりして。

 

そうそう、私ってすぐイライラしちゃうよね。

上の子は思い通りにならないと

一瞬でガッとイライラを爆発させるよね。

で、その瞬間に私も反応して

さらにガツンと言っちゃうよね。

そんな子どもを見るのも

すぐ反応する自分も嫌だよねー。

って繰り返してたら、

その状況を

ただ見られるようになった時がふとあって、

上の子のイライラも見てるとその時だけでさ、

あーーー!もう!とか、

確かに相変わらずうるさいんだけど、

意外とずっとではなくて、

こうやって一度に発散させるタイプなんだな…って

初めて冷静に見られたの。

 

 

下の子の方が切り替えうまいなぁ…

なんて思ってたけど、

上の子は上の子で

それが本人のやり方なんだなぁって。

それでいいのかって思えた✨

やっぱり私の問題だった。

 

すぐに感情的になって大声で発狂する

=だめなこと、嫌なことって私が見てた。

で、そのダメだと思ってることを

自分もやってるから、

自分を責めてたんだなって、気づいたよ。

 

今も同じように発狂してて、

相変わらず反応はしちゃうけど、

でも私が大声を出すことはなくなってきたかな。

私にそう思える余裕がある時はねって感じだけど。

 

だから今は自分に余裕が持てるように!を

意識して過ごしてるよ。

私は時間に追われるとイライラするって

最近やっと分かってきたから、

バタバタしないようにしてると

自分が落ち着いてるのが分かってきた。

 

この記事にある、

イライラの原因を話す、とか気持ちを伝える、とか

私も意識していこう!って思えたから、

シェアしてみたよ。

 

もしよかったら。

 

***ここまで***

 

「ただ見る」って優しいな、と思う。

否定せず、余計なアドバイスもせず、

ただただ優しいまなざしで見てもらえると

安心できるよね。

 

 

ついつい、他人からそうしてもらいたいと

思ってしまうけれど・・・

これを自分ができたら良いんだよね。

 

自分に対して、

もっともっと優しいまなざしを向けてみよう。

きっと自分が、安心するよ。

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

福田花奈絵