Now Loading...
不幸を選択することが得意
2023.10.24

 

最優先は睡眠。

睡眠不足の状態では

うまくいかないのが普通。

メンタル不調になるのも普通。

 

まずは寝よう。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

食材宅配の効用

 

私が頼んだのはミールキットではなく

食材宅配といっているだけあって、

調理も味付けも基本は自分でやるので、

飽きなくて私にはあっていそう。

 

いろんなコースがあって

もっとミールキットらしいのもあるし、

湯煎するおかずメイン、みたいのもある。

 

わかったことは、ご飯を作るということには

・献立考える

・買い物行く

・調理する

・食べさせる(配膳とか)

・後片付け

・残り食材の管理

・残り物の管理

などがあって、本当に大変なのだ!

私たち本当によくやっている!

 

 

サービスを使ったら、

・献立考える

・買い物行く

・残り食材の管理

(基本使い切りなので発生しない)

・残り物の管理

(基本食べきれる量なので発生しない)

から解放されて、

脳の使用量(これは友達が言ってた笑)が減ったので、

スマホからデータ容量を圧迫してる

アプリを一つ削除して、

全体の動作がよくなる、的な感じがあるよ。

 

あ、やりたいことをやるために

やりたくないことをやめるって、

こういうことかと思ったよ。

 

脳の容量も有限。。。

 

***ここまで***

 

「自分に合っているものを選べること」が

幸せに生きるためにはとても大切。

 

そしてそのためには

自己理解と自己受容が必要なんだよね。

 

 

世の中、便利なサービスがたくさんある。

でも、幸せに生きることが苦手な人ほど

うまく使えない。

 

自分のことが分かっていないから

それを選んだほうが良いということが

分からない。

 

便利なサービスを使わなければ

生活が回らない自分を

受け入れることができないから、

便利なサービスを受けることを

自分に許可できない。

 

「自分ひとりで完璧に」が

理想だから

便利なサービスを使うなんて

自分のプライドが許さない。

 

自分ががんばればできることを

お金を使って解決するだなんて

損をしている感じがして無理。

 

 

幸せに生きることが苦手な人って

不幸を選択することは得意。

 

知っておけるといいよね。

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

福田花奈絵