Now Loading...
「自然体」を意識する
2023.10.17

 

時が経つのがはやい。

カレンダーを見て、びっくりする。

 

ここ最近ずっと

「いまの自分にできることを、たんたんと」

と自分に言っている気がする。

 

若いころのように爆発的なエネルギーが

湧いてくるわけではない。

たんたんと、がいまのわたしにはぴったり。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

先週の2回目の長期講座から1週間経ったね。

私は、終わった後は少し凹んだ。

なんでかは、わからなかった

まだ全部じゃないけど言語化できたことがあるんだ、

気持ちの整理のために投稿するね。

 

私のコンプレックス○○

私は、高校出て就職をすぐしたことがコンプレックス。

ママ友にはできるだけ言いたくないって思ってたよ。

親のせい、みたいに私はシェアのとき話したと思う。

将来がもう決まった気がして不安もあって

目も腫れるくらい泣いたし、その気持ちも、ほんと。

 

でもね、結局は自分が決めたことなんだ。

高校時代が、楽しくなくて。

働いたら楽しむーって、気持ちも強かった笑

(でも、高校時代に出会って今も仲が続いてる友達もいてね、

やっぱり必要な時代←ややこしい)

 

それにかなちゃんが 今のこの時代に産まれて

やりたいことをやれるはず、自分にやらせてあげよう‥

みたいな言葉を動画講座でも話してたの聞いてね

そうだよね。

これから、自分にさせてあげたらいいんだよねと思えてる。

 

 

しかもね、私、父親に謝られていて

一緒に夕飯を食べてるときに

進学にいいよって言ってあげられなくてごめんて

今の時代、高校出てすぐ就職じゃないんやなあって

そんなことを言われた気がする。

 

父は、そのころ会社で若い人と関わることが増えてたのかな?

若者と話して気づいたって言ってた。

私はその時は、どちらか迷ってたし別にいいよ

みたいに答えた気がする。

今も色んなことを選んでいける自分なんだし

親のせいにするの、やめたいと思う。

 

あと追加で○○

私の話し方、自分を下げて

そのせいで、周りの人にも不快感を与えてる、気づいた。

大事なことも、そうでないように話したりしてる。

やめたい!!

 

自慢話を、しない方がいいって

友人関係で感じた気がする。

あ、まず、今の私は話す時に自分を下げてる。

って自己受容○

 

長くなってしまいました!

読んでもらってありがとう!!

 

***ここまで***

 

わたしも、人とのつながり方が

上下になりがち。

ずーーーっと上下だったから

気を抜くとすぐ上下でつながろうとする。

 

 

でも最近、少しずつだけれど

「対等」にかかわることが

できるようになってきた気がする。

 

わたしの場合は

わたし自身が自然体であることを意識すると、

いい感じ。

結局は自己受容なのかーと思う。

 

人間関係においてのストレスは

どんどん減っている。

もうほとんどないなあと思う。

 

子育てだけではなく、

夫婦関係も人間関係も仕事も、

勝手にいい感じになっていく自己受容。

 

知ることができて良かったなあ。

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

福田花奈絵