Now Loading...
失敗ありきでやってみる
2023.9.13

 

もうわたしは大丈夫。

 

わたしがわたしを

幸せにすることができるようになって

不安が減った。

 

自分の幸せを

他人任せにしている状態で

安心を感じながら生きるなんて

無理だったんだよね。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

自分に優しくできた話。

 

今週は夫が1週間出張で不在な日々だった。

 

仕事行って、迎え行って、寝かせて、起こして、

通学登園させて、家事もして

毎日精一杯がんばる内に疲れてくる。余裕がなくなる。

誰もかわってくれないし、

 

できてないと自分責めが強くなってイライラしてくる。

最近のパターンは理解できてきてたけど、

緩めたり立ち止まることはできなくて。

 

先週土曜は仕事に出ていたから、代休が発生している。

今月は下の子の遠足で親の送迎が必要だから、

休みを取る予定がある。

 

いつもなら、自分が疲れてきていても

休みを取る予定が別の日で決まっているから、

その日以外で代休を使おうなんて考えなかった。

単に自分を労わるために

休みを使うべきではないと思い込んでた。

 

でも疲れているなら

別日で代休使って休んでもイイんじゃないって

考えを緩められて、休んでみた。

 

今週は仕事中にも、

私が申請している時短勤務の時間は

超えて仕事をしていたのに、

ポッと私でなくてもよい仕事を振られそうになった。

 

この職場(上司)は

私の事を大事にしてくれないって思って感情が乱れた。

たまたま私が気づいたから上司に報告しただけ。

その後は状況を見て、

私以外の人でも誰でも対応可能な件なのに、

あえて私に振ってくる。

 

でも私は今、時間ギリギリまで対応してる仕事がある。

そして子供たちの迎え時間も迫っている。

イライラするし、泣きそうになるくらい悔しかったけど、

「今は対応中の仕事を完結させたい。

時間的に厳しいので他の人に対応をお願いしたい。」

といつもなら言えない事をとっさに言えた。

 

帰り道、すごく気持ちがモヤモヤして

嫌な気分だったけど。。

 

 

上司に正直に自分の気持ちを言ってよかったかな、

言われた通りにやった方がよかったのかな、

嫌われたかなって、

すごく不安で正解探ししてるなって思った。

 

そもそも、「職場が」ではなくて、

「自分が」自分の事を大事にしてくれない

って思ってるんだなって客観的に見ることができた。

 

それなら、自分が自分を大事にしてあげようって

代休を自分のためにとる決断ができた!

 

いつもしない事をしてすごくドキドキしたけど、

自分を休めることができたから、

身体も心も余裕ができたし、

できてない!の自分責めも緩まって、

子どもたちにも大らかに接する事ができた。

 

いつも帰ってきてから

テレビみたいという子ども達の姿も、

家ではそうやって好きな事をぼーっとして、

休息をとってるんだなって実感して

感情が荒立つ事が少なくなった♡

 

自分を大切に扱って

優しく過ごす行動ができて嬉しいし、

当たり前にやってもいい事だよ!って

これからも自分に言っていきたいなと思う!

 

***ここまで***

 

いろいろな人がいる。

あの人の「普通」と、わたしの「普通」は違う。

「そういう人もいるよね。で、わたしはどうしたい?」

って捉えて選択するのが結局1番らくちん。

 

 

普段人のせいにしがちな人は、

ガマンをやめていくといい。

まずはガマンに気づくことから。

 

気づくこともなかなか難しいけれど、

やめていくのはもっと難しい。

ガマンしていたほうがラクなのよ。

やめるには勇気が要る。

 

・失敗すること

・損すること

・嫌われること

・がっかりされること

を事前に自分にゆるしてあげる。

 

 

幸せは技術。

失敗ありきで少しずつ身につけていけるといいよね。

 

 

福田花奈絵