Now Loading...
行動して、自分を見て、自分を知る。
2023.2.21

 

「待つこと」大事だなあと思います。

 

ここ数ヶ月、

わたしはわたしを待っていたんです。

「いまのままでも十分だけれど

こういう自分になれたらいいな」と

ぼんやり思いつつ、

いま自分ができることをしながら

待っていました。

そしたら、「こういう自分」になれました。

 

焦らず、否定せず、そのときを待つ。

自分ができることをしながら、のんびり待つ。

 

やさしいまなざしを

自分に向けられるようになってうれしいな。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

今日久々のヨガ教室だったんだけど、

たくさん発見があったから

投稿させてもらうね★

 

まずは先生が

『執着と解放』という話をしてくれて。

 

「このポーズできるようになりたいなりたい!って

頑張って毎日やっててもできないことも多い。

 

できなくてもいっかってなってから、

不意にいつの間にかできるようになってる。

 

男もお金もそうじゃないですか?

彼氏ほしいほしい!って言ってる時はできないし、

お金ほしいほしい!って時より、

好きなことやってた方が収入あがったりする」

って話をしてて。

 

かなちゃんに言われたことに似てるって思ったし、

すごい腑に落ちた。

 

そして、そういう考えの人の所に

自分で行くことを選択できた!ってめっちゃ思えて。

 

このヨガ教室は19:45からだから、

パートナーになるべく仕事を定時で切り上げてもらって、

そのあと子供の世話を頼まなきゃ通えなかった。

 

そして年会費で

大きめの額を払わなきゃいけなかったから、

すごい勇気が必要だったんだ。

 

 

そういうのを乗り越えて、

自分のやりたいを実現してみて、

自分がいいと思える考えの人と

過ごす時間が増やせて、身体も動かせて……

 

なんかめっちゃしあわせだし、

やってよかったってつくづく思えて。

 

あと、家出る時に子供がだいたい泣くんだけど、

今日「さみしい」って言われて。

 

前までなら罪悪感があったけど、

今日は思いっきりハグして

「さみしいのか。そっかそっか。

伝えてくれてありがとう。

あなたの気持ちが聞けてよかった。

ママはそうやって帰りを待ってくれる

人がいるってしあわせだよ」

「ママは絶対帰ってくるから安心して。大丈夫。」

って伝えられて。

 

そしたら子供も泣かずに

「パパとちゃれんじやる」って言い始め、

そのままいってらっしゃいって

手を振って見送ってくれた。

 

 

ヨガ中の自分の心にも変化があって

前までは「子供泣いてないかな」

「パートナーがきつく怒ってないかな」

「人より上手くやりたい、先生に上手って思われたい」

「このポーズの限界まできっちり伸ばしまくるぞ」

「わ、先生いまこうやって指導したけど、

わたしが下手だったから言ったのかな」

って感じの頭の中だったんだけど

 

なんかいつの間にか

「今日はここがかたい」

「この前より疲れやすいな」

「呼吸が浅いぞ」

って自分のことに目を向ける時間が

すごくいっぱいあったの!!

これめっちゃ感動した!

こころの勉強したことで、ヨガへの影響もあるとは!笑

 

そしてそのおかげもあってか

めちゃくちゃ気持ちよかった〜。

感動しすぎてヨガ教室終わりにすぐ書いてみちゃった!笑

 

自分の変化に気付くことが増えてきてて。

なんかわたしじゃないみたい。

 

こんな状態続かないんだろうなって

不安もあったりするけどさ、

そんな未来の不安でなく、

いましあわせで気持ちがいい自分を大切にしたいな!

 

***ここまで***

 

ただただ自分を見ることができた・・・

その幸福感と安心感に、感動するよね。

 

 

人ばっかり見てきた。

自分なんて見たことがなかった。

 

人生がうまくいかないのは足りないせいだ、と

さらに人を見る。

 

人に嫌われないように・・・

人の役に立って・・・

人の期待に応えて・・・

人に認められるように・・・

人を喜ばせて・・・

人を不快な気持ちにさせないように・・・

 

自分を見ていないからこそ

おかしなことになっているのに

それに気づかないんだよね。

 

自分がどんな人間かを知っていく。

自分自身の「快」「不快」「好き」「嫌い」

「楽しい」「つまらない」確認していく。

 

行動しないと分からないから、勇気を出す。

自分の望みを叶えていく。

 

気づけば、遠くまで来ている。

大切な人のことを、大切にすることができている。

人に感謝できる自分になっている。

周りの人のことを尊重できる自分になっている。

 

「自分を見る」って楽しい。

そして続けると、もっと楽しいよ。

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

福田花奈絵