Now Loading...
迷惑をかけてはいけない
2023.2.14

 

ほぼ毎日、

Facebookとインスタのストーリーズに

#3goodを投稿しているのですが・・・

 

今朝の出来事について書いて投稿したら、

反応がたくさんでうれしかった。

 

最近、幸せすぎて

涙が出てくるときがあるのです。

絶望感でいっぱいだった数年前を思うと

奇跡みたいな毎日を過ごしていて。

ああ、がんばってきて良かったなと思う。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

みんな久しぶり!

台風すごかったけど

みんなの所は大丈夫だったかな。

私の所は被害なく通り過ぎて一安心。

 

前回の長期講座の前後でも

自分にとって気づきがたくさんあって

投稿したいー‼︎って思いながらも

なかなか出来なかったけどちょっと書いてみるね。

 

まず長期講座前の上の子の体調不良…

長期講座楽しみにしてたから

参加できないじゃんってなってイライラ。

 

私の中では参加するか、参加しないかみたいな

元々ゼロヒャクで考えてしまう思考のクセがあるから

「子どもが熱だした=参加できない」って

なってしまってた。

 

それと昔から

学校とか仕事休むことにもすごく抵抗があって

長期講座も休んだら駄目‼︎みたいに思ってしまってて…

 

 

これは

「人に迷惑をかけたらいけない」って思い込みが

強いからっていうのに気づけた。

 

長期講座も耳だけ参加とか出たり入ったりだと

みんなに迷惑かけてしまうとか

中途半端だとか思ってしまってて

余計に体調崩した子どもに

イライラしてしまってたんだよね。

 

しかも子どもが体調悪い時にも

自分のこと優先したりイライラしてしまう自分は

ダメな母親だって思って落ち込んでしまったり…

 

でもやっぱり長期講座参加したかったんだよね。

 

しかも結局その日も台風で

保育園休園になってしまったから

子どもが元気でも体調悪くても結局、

家にいるって結果だったから何か力抜けてきて

なかなか、かなちゃんに連絡できなかったけど

耳だけ参加になるかも〜って連絡して

自分に参加してもしなくても

どっちでもいいようにしてみたら

気持ちが楽になった。

 

当日はほぼ耳だけ参加になってしまったけど

チャットでメッセージしたりして

いつもみたいにすごく楽しい時間になった!

今までは

ちゃんとしなければ‼︎みたいな思いが強かったけど

緩めてみたらそれはそれですごくよかったから

自分の中で大発見になったよ。

 

でも途中で子どもに邪魔されるのは嫌で

イライラが溜まり

長期講座終わった瞬間に爆発してしまったけど

それも何か笑えた。

 

 

あとは長期講座の宿題問題(笑)

連休、実家に泊まりに行ったから

敬老の日もあるしチャンス‼︎と思ったけど

やっぱりできなかった〜!

両親関連、私には大きなハードルなんだよね。

結婚式の手紙もすごく嫌だった(笑)

私にはできる気しない〜。

みんなはどう?

 

気付けば来週は長期講座だね!

若干、焦ってる。

また会えるの楽しみにしてるね!

 

***ここまで***

 

自分が自分のことを

「こうしなければいけない」

と縛りつけているだけで・・・

誰も気にしていなかったり、

どちらでも良かったりすることなんて

たくさんある。

 

 

「迷惑をかけてはいけない」という思い込みが

強い人にとっての「迷惑」って

他人からするとまったく迷惑ではない、とかね。

 

むしろ

「優しくて良い人」にとっては

迷惑かけないようにがんばってるその感じが

信頼されていないように感じられたり

対等な関係性ではないように感じられたりして

気持ち悪い、なんてこともある。

 

「迷惑をかけてはいけない」という思い込みが

異常に強い人は、

困ったときに助けを求めたり、

苦しいときに弱音を吐いたり、

人の批判をしないことを意識していたりすると、

だんだん、ラクになっていく

 

わたしも、こちらの思い込みが異常に強い人なので

いつも意識しています。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

福田花奈絵